0g0.org

Unicode(ユニコード)一覧とURLエンコード検索・変換サイト

㨬 U+3A2C Unicode文字

Unicode

U+3A2C

数値文字参照

㨬 㨬

URLエンコード(UTF-8)

%E3%A8%AC

ユニコード名

CJK UNIFIED IDEOGRAPH-3A2C

一般カテゴリ-

Letter, Other(文字,その他)

文字化けする可能性のある文字

Base64エンコード : 46is

「㨬」に似ている意味の文字

「㨬」に似ている形の文字

㨬の説明

Translingual
Han character
㨬 (Kangxi radical 64, 手+10, 13 strokes, cangjie input 手土口女 (QGRV), composition ⿰扌袁)
References
KangXi: not present, w...[出典:Wiktionary]

㨬の文字を使った例文

は、漢字の中でも珍しい字の一つであり、その形状から「氵(さんずい)音シュウ」と読まれることが多い。一見すると「水」のような形をしており、そのために水や液体を表す言葉として使われることもある。 しかし、実際にはこのという字が登場する場面は非常に少ない。一般的には、中国の方言である湖南省の方言で使われることが多く、日常的な会話の中での登場率は非常に低いと言われている。 さらに、中国の一部の地域では法律上、この字が含まれた単語を商標に登録することができないという状況にもある。これは、あまりにもまれな字であるために、商標の識別性があまりにも低いと考えられているからだ。 しかし、が全く使われていないわけではない。例えば、アートやデザインなどの分野で、この字をアレンジして独自のロゴマークを作成するという方法がとられることがある。また、最近ではSNS上でもこの字を使ったユーザー名が登場したり、文字のデザインとしても注目を集めている。 また、面白いことに、が登場するゲームも存在する。日本のスマートフォン向けアプリ「パズル&ドラゴンズ」では、新たに追加されたキャラクターが「」という名前とともに登場したことがある。このキャラクターは、水属性を持つキャラクターとして使われている。 最近は、日本でもこのという字が話題となっている。2020年に放送されたTBSのバラエティ番組「水曜日のダウンタウン」では、出演者がこのを使って面白い漢字の単語を作り出すコーナーがあった。このコーナーが話題を呼び、SNS上でも多くのユーザーがこのに関する投稿をしている。 つまり、は一見すると存在感のない字に思われるかもしれないが、実はいろいろな場面で使われている。また、その形状からアートやデザインなどでも注目されており、今後もさらに活躍の場を広げていく可能性があるのではないだろうか。

(この例文はAIにより作成されています。特定の文字を含む文章を出力していますが内容が正確でない場合があります。)