0g0.org

Unicode(ユニコード)一覧とURLエンコード検索・変換サイト

㨟 U+3A1F Unicode文字

Unicode

U+3A1F

数値文字参照

㨟 㨟

URLエンコード(UTF-8)

%E3%A8%9F

ユニコード名

CJK UNIFIED IDEOGRAPH-3A1F

一般カテゴリ-

Letter, Other(文字,その他)

文字化けする可能性のある文字

Base64エンコード : 46if

「㨟」に似ている意味の文字

「㨟」に似ている形の文字

㨟の説明

Translingual
Han character
㨟 (Kangxi radical 64, 手+10, 13 strokes, cangjie input 手山一廿 (QUMT), composition ⿰扌豈)
to touch, to contact
to ram, to bu...[出典:Wiktionary]

㨟の文字を使った例文

は漢字の中でも珍しい文字であり、その存在について多くの人々が知らないことも多いでしょう。しかし、この文字には深い歴史と特別な意味があります。 まず、は「乱」という漢字と同じく「夕」と「爪」が組み合わさった形をしています。この文字は、「乱れる」という意味を持ちます。しかし、それだけではなく、は時代や状況が変化する中で、意味合いが豊富に変わってきました。 例えば古代の諸侯たちが、戦乱の世に身を置いた際には、は「荒れ狂う」といった意味合いを持ちました。そして、中世以降の平和な時代になると、は「崩れ落ちる」といったイメージを持つようになりました。つまり、は時代背景によって、その意味を形を変えながらも、人々が抱える感情を表す言葉となってきたのです。 また、は漢字文化圏の中でも、日本独自の面白い使われ方をしています。この文字は、日本語においては「まぐれ」という言葉を表すためにも使われています。実はこの「まぐれ」、元々は「偶然の幸運」という意味合いを持つ中国語「意外」から日本に入ってきた言葉で、明らかにという文字に由来していると考えられます。 そして今、新しい時代が到来する中で、という文字はさらに新たな意味合いを持っています。私たちが生きる現代社会においては、情報化やグローバリゼーションが進展する一方で、社会的な不安定要素も増えているため、様々な不確実性が生じるようになっています。このような時代において、は「不安な状態」を表す言葉として使われるようになっているのです。 つまり、は過去から現在、そして未来に至るまで、常に時代の変化とともに変わり続ける言葉であり、意味を形を変えてきた文字なのです。私たちは、この漢字が持つ豊かな意味を知ることで、時代とともに変わりながら生きる現代人の心の動きをより深く理解できるようになるのではないでしょうか。

(この例文はAIにより作成されています。特定の文字を含む文章を出力していますが内容が正確でない場合があります。)