0g0.org

Unicode(ユニコード)一覧とURLエンコード検索・変換サイト

㨕 U+3A15 Unicode文字

Unicode

U+3A15

数値文字参照

㨕 㨕

URLエンコード(UTF-8)

%E3%A8%95

ユニコード名

CJK UNIFIED IDEOGRAPH-3A15

一般カテゴリ-

Letter, Other(文字,その他)

文字化けする可能性のある文字

Base64エンコード : 46iV

「㨕」に似ている意味の文字

「㨕」に似ている形の文字

㨕の説明

Translingual
Han character
㨕 (Kangxi radical 64, 手+9, 12 strokes, cangjie input 手弓尸廿 (QNST), composition ⿰扌盈)
to shoulder, to take on the shoulde...[出典:Wiktionary]

㨕の文字を使った例文

」という文字は、中国語の簡体字で使われる漢字の一つです。音読みは「ふつ」と読みます。この文字を含む単語としては、「時(ふつじ)」という言葉があります。 「時」とは、古代中国において、車輪と歯車を使った歯車時計のことを指します。この歯車時計は、水を使った時間計測器である「水鐘」と違い、風や震動に左右されず正確な時間を示すことができたため、昼夜両方を表示できるようになってから、広く普及するようになりました。 時は、日本でも古代から使用されていたと言われています。平安時代に入ると、日本でも歯車式の時計が作られるようになり、技術的な進歩が見られるようになりました。現代日本においても、時を模した置き時計などが多数販売され、人気があります。 近年では、デジタル時計やスマートフォンで時間を確認することが当たり前になりましたが、時には風情や機構の美しさがあります。私たちがどんなに先進的な技術を持っていても、時計というものは、古代から変わらぬ時間を刻む存在として、現代にも愛され続けているのです。 このように、という漢字には、時間を正確に測定し、記録するために、人類が長い年月をかけて進化した歴史が凝縮されています。時計というものは、人類の知恵や技術が現れた象徴であり、人々の生活をより豊かに、より快適にするために必要なものです。今後も、人々の生活を強力にサポートし、時間という貴重な資源を有効活用するために、時計というものが進化し続けることを期待しましょう。

(この例文はAIにより作成されています。特定の文字を含む文章を出力していますが内容が正確でない場合があります。)