0g0.org

Unicode(ユニコード)一覧とURLエンコード検索・変換サイト

㨅 U+3A05 Unicode文字

Unicode

U+3A05

数値文字参照

㨅 㨅

URLエンコード(UTF-8)

%E3%A8%85

ユニコード名

CJK UNIFIED IDEOGRAPH-3A05

一般カテゴリ-

Letter, Other(文字,その他)

文字化けする可能性のある文字

Base64エンコード : 46iF

「㨅」に似ている意味の文字

「㨅」に似ている形の文字

㨅の説明

Translingual
Han character
㨅 (Kangxi radical 64, 手+8, 11 strokes, cangjie input 手廿人月 (QTOB), composition ⿰扌芮)
References
KangXi: page 438, cha...[出典:Wiktionary]

㨅の文字を使った例文

は、漢字では「焉」の異体字で、現在では主に中国語の古い音韻表記として用いられています。この文字が使われる文献には、古代中国の法律書『周礼』や、『淮南子』といった古典が挙げられます。 しかし、が使われる文献は非常に少なく、その意味や語感はあまり知られていません。は、「焉」の変形体であるため、一般的に「何」という意味で使われます。ただし、その用法は非常に限定的であり、現代の中国語ではほとんど使用されません。 それでも、には独特な魅力があると言えます。たとえば、日本で漢字の勉強をしている人にとっては、は一般的な漢字ではないため、見た目が新鮮で興味深いと感じるかもしれません。 また、は漢字や中国語の起源について考える上でも重要な文字です。古代中国では、複数の文字が同じ発音を持っていたため、意味を区別するために異体字が使用されていました。このような歴史的背景を知ることで、中国語や漢字の成り立ちに詳しくなることができます。 さらに、はその形状や音韻面から、吉祥文化との関連性も指摘されています。中国の伝統的な占いの方法である卜卦では、を「何人」と読んで、吉兆を表すとされています。また、の形状は、中国語で縁起物を意味する「瑞」という字の一部にも含まれており、縁起物として重宝されています。 このように、は単なる文字の一つではなく、古代中国文化や漢字の起源、吉祥文化との関連性など、様々な魅力を持っています。その意義を深く理解し、漢字文化に触れることで、日本の文学や文化にも新たな発見があるかもしれません。

(この例文はAIにより作成されています。特定の文字を含む文章を出力していますが内容が正確でない場合があります。)