0g0.org

Unicode(ユニコード)一覧とURLエンコード検索・変換サイト

㧳 U+39F3 Unicode文字

Unicode

U+39F3

数値文字参照

㧳 㧳

URLエンコード(UTF-8)

%E3%A7%B3

ユニコード名

CJK UNIFIED IDEOGRAPH-39F3

一般カテゴリ-

Letter, Other(文字,その他)

文字化けする可能性のある文字

Base64エンコード : 46ez

「㧳」に似ている意味の文字

「㧳」に似ている形の文字

㧳の説明

Translingual
Han character
㧳 (Kangxi radical 64, 手+7, 11 strokes, cangjie input 手竹手 (QHQ), composition ⿱扮手)
to mix
to blend
to display in neat ro...[出典:Wiktionary]

㧳の文字を使った例文

という文字は、漢字検定においても最難関の1級である「常用外漢字」に分類される文字の1つです。そのため、普段の生活ではあまり使うことはありませんが、この文字の由来には興味深いエピソードがあります。 という文字は、元々は三本の矢を束ねるために使われた古代中国の道具「矢束(しそく)」を表す漢字です。その形状は、縦に3本の棒が並んでおり、上部に1本の棒が横に伸びた独特の形をしています。矢束は、戦場で一度に多くの矢を射つことができるように開発され、その用途も非常に重要でした。 しかし、この矢束は日本に伝わり、武士たちによって武器としても使われるようになりました。特に、平安時代には「矢文」という、矢の先に文字を書いたものを飛ばす遊びが盛んに行われていました。そして、矢束を飛ばすという遊びが登場しました。この遊びは、矢束に網を張ってそこに当てはまった文字を読むというもので、当時の人々にとっては非常に面白いものでした。 そして、この遊びに使われる道具には「」という文字が使われ、独特の形状から「矢束に似ている」という理由で選ばれたとされています。また、この遊びが盛んに行われたことから、今でもこの文字を使うことがあるというのです。 今でも、という文字はあまり馴染みのない文字ではありますが、その由来には興味深いエピソードが隠されています。矢束という道具や、遊びとしての矢束の使い方など、現代ではあまり馴染みのないものですが、歴史的背景を思い浮かべると、より深い意味を持って感じられることでしょう。 また、このような常用外漢字も日常的な文章で使うことができるため、この機会に積極的に使ってみるのも良いでしょう。巧みな文章の中に、珍しい漢字が入っていると、読者の目を引き、興味を持ってもらうことができます。

(この例文はAIにより作成されています。特定の文字を含む文章を出力していますが内容が正確でない場合があります。)