0g0.org

Unicode(ユニコード)一覧とURLエンコード検索・変換サイト

㧰 U+39F0 Unicode文字

Unicode

U+39F0

数値文字参照

㧰 㧰

URLエンコード(UTF-8)

%E3%A7%B0

ユニコード名

CJK UNIFIED IDEOGRAPH-39F0

一般カテゴリ-

Letter, Other(文字,その他)

文字化けする可能性のある文字

Base64エンコード : 46ew

「㧰」に似ている意味の文字

「㧰」に似ている形の文字

「㧰」の文字を含む単語

㧰の説明

Translingual
Han character
㧰 (Kangxi radical 64, 手+6, 9 strokes, cangjie input 手竹女木 (QHVD), composition ⿰扌乐)
References
KangXi: not present, wo...[出典:Wiktionary]

㧰の文字を使った例文

実は、「」という漢字は、現代中国語や日本語では使用されていない文字であり、非常にマニアックなものです。しかし、実際にはこの漢字は、古い時代においては相当一般的に使用されていたといわれています。 この「」という漢字が書かれた古い古文書などを見ると、その当時の風景が目の前に広がるような感覚にとらわれます。例えば、史書には「人」という言葉が登場しますが、これは現在の中国語では「文化人」と同じ意味を持ちます。かつての「𢟖文化」が、現在の「知識人」にあたるのです。 また、この「」という漢字からは、儒教の精神を感じることができます。中国の伝統的な価値観においては、「心身を鍛えること」が非常に大切だとされています。そして、その「鍛錬」を行うのが、儒教による学問や文化の修行なのです。「」という漢字を通して、当時の人々がどのように心身を鍛えていたのか、儒教が彼らにどれほど影響を与えていたのかを想像することができます。 また、「」という漢字は、斎藤茂男氏の講演「日本語と文字の歴史」でも言及されています。斎藤氏によれば、「」は明治時代にはまだ一般的な文字だったといいます。しかし、明治時代に入ってから急速に漢字の簡略化が進み、結果としてこの「」という字は使われなくなってしまったといいます。 このように、漢字にはそれぞれ豊かな歴史や背景があります。古代異民族が日本に伝えた漢字は、時代の変遷とともに様々な変化を経験し、現代の漢字として定着しています。しかし、それらの中には、一部のマニアにしか知られないような文字も存在しており、そのような文字を通じて、当時の日常生活や文化、価値観などを考えることができます。

(この例文はAIにより作成されています。特定の文字を含む文章を出力していますが内容が正確でない場合があります。)