0g0.org

Unicode(ユニコード)一覧とURLエンコード検索・変換サイト

㤊 U+390A Unicode文字

Unicode

U+390A

数値文字参照

㤊 㤊

URLエンコード(UTF-8)

%E3%A4%8A

ユニコード名

CJK UNIFIED IDEOGRAPH-390A

一般カテゴリ-

Letter, Other(文字,その他)

文字化けする可能性のある文字

Base64エンコード : 46SK

「㤊」に似ている意味の文字

「㤊」に似ている形の文字

㤊の説明

Translingual
Han character
㤊 (Kangxi radical 61, 心+4, 7 strokes, cangjie input 心大大 (PKK), composition ⿰忄爻)
(same as 恔) cheerful and exuberant
spi...[出典:Wiktionary]

㤊の文字を使った例文

という文字は、漢字の中でもあまり使われることのない文字の一つです。ただし、その意味や由来はとても興味深いものとなっています。 まず、の意味ですが、これは「一緒にいる」という意味を持っています。古くは「鳥」という意味もあったそうですが、現代ではこの意味はあまり使われなくなっています。 一方、の由来については、以下のような説があります。 まず、一つ目の説としては「一」と「又」を重ねた形から派生した文字だとする説があります。これは、が「一緒にいる」という意味を持つことから、二つのものが重なり合って一緒になるという意味が込められていると考えられるからです。 また、もう一つの説としては「氵」(さんずい)と「鳥」を合わせて作られた文字だとする説があります。これは、の古い意味が「鳥」であったことから、このような形が考えられたと考えられます。 どちらの説が正しいのかは明確ではありませんが、興味深い点は、どちらの説でも「一緒にいる」という意味が込められているということです。そのため、この文字は二つ以上のものが密着している様子を表現するのに使われることが多いです。 さらに、は現代では漢字としてはあまり一般的ではありませんが、意外に生活の中で出てくることがあります。たとえば、結婚式で使われる「披露宴」という漢字を構成する要素の一つがであること、また競技の得点を表す「満()点」などがその例です。 以上のように、という文字はあまり目にすることがない漢字ですが、その意味や由来について知ることで、これまで気にも留めなかった言葉の深い意味を思い起こすきっかけになるかもしれません。

(この例文はAIにより作成されています。特定の文字を含む文章を出力していますが内容が正確でない場合があります。)