0g0.org

Unicode(ユニコード)一覧とURLエンコード検索・変換サイト

㣥 U+38E5 Unicode文字

Unicode

U+38E5

数値文字参照

㣥 㣥

URLエンコード(UTF-8)

%E3%A3%A5

ユニコード名

CJK UNIFIED IDEOGRAPH-38E5

一般カテゴリ-

Letter, Other(文字,その他)

文字化けする可能性のある文字

Base64エンコード : 46Ol

「㣥」に似ている意味の文字

「㣥」に似ている形の文字

㣥の説明

Translingual
Han character
㣥 (Kangxi radical 60, 彳+8, 11 strokes, cangjie input 竹人人土戈 (HOOGI), composition ⿰彳⿰亻⿱士寸)
(same as 偫) to store up
savin...[出典:Wiktionary]

㣥の文字を使った例文

という字は、日本語の漢字には存在しない、中国語独自の文字である。この字をはじめて見た人が「なんだろう?」と思うのも無理はない。しかし、この文字には意味がある。 実は、は「周」という漢字に似た意味を持っている。周は、「まわり」という意味がある。一方で、は「固」と読むことができ、堅実な存在や強い信念を持った人や物を表しているのだ。 かつては書き言葉としても、口語においても活用されていたこの字が、現代では落ち着きを表すスラングとして使われるようになっている。たとえば、ある人が「めっちゃ豪華な結婚式だったわ!」と話した場合、もう一人の人が「そうそう、感あったね」と返すことで、その結婚式がものすごく落ち着いた雰囲気を持っていたという意味を表現することができるのだ。 また、という文字を見たときに、あなたは何か想像ができるだろうか。まったく具体的なイメージが浮かばないという人もいるかもしれないが、それが何か佇まいやその存在感から想像をしてみることもできるのではないだろうか。 たとえば、昔の建物や神社、寺院の堅固な雰囲気に近く、しっかりと建てられたドーム型の建物などを彷彿とさせるかもしれない。あるいは、強さや信念をイメージし、勇敢な戦士や固い友情を思い浮かべることもできるだろう。 こうしたイメージからも、という文字が持つ意味がうかがえる。周りを取り囲むような堅実さや信念、それが人間や物事により強い存在感を与え、思い出深いものとして残るのだ。 以上のように、という文字は、中国語だけでなく日本でも使用されることがある。そして、その字を通して、物事や人間に備わる固い信念や存在感の大切さを再認識できるのだ。

(この例文はAIにより作成されています。特定の文字を含む文章を出力していますが内容が正確でない場合があります。)