0g0.org

Unicode(ユニコード)一覧とURLエンコード検索・変換サイト

㣐 U+38D0 Unicode文字

Unicode

U+38D0

数値文字参照

㣐 㣐

URLエンコード(UTF-8)

%E3%A3%90

ユニコード名

CJK UNIFIED IDEOGRAPH-38D0

一般カテゴリ-

Letter, Other(文字,その他)

文字化けする可能性のある文字

Base64エンコード : 46OQ

「㣐」に似ている意味の文字

「㣐」に似ている形の文字

㣐の説明

Translingual
Han character
㣐 (Kangxi radical 59, 彡+9, 12 strokes, cangjie input 竹水竹竹竹 (HEHHH), composition ⿰泉彡)
References
KangXi: not present, ...[出典:Wiktionary]

㣐の文字を使った例文

は、漢字の中でも珍しい種類の文字の1つです。この文字には、あまり知られていない意味や用法があります。 まず、は「二本立ての梁」という意味を持ちます。これは、軒先などに梁を二本立てにしながら支えることで、強度を増す建築技術の1つです。このように、は建築や工業分野で使われることが多い文字です。 しかしその一方で、には仏教や神道においても用いられる意味があります。は『金剛経』に登場する言葉、「二縦二横一斜」の中の「二横」とされ、これは三宝(仏陀・法・僧)と四念虚(苦・集・滅・道)を表すとされています。また、神道の儀式「米送り」では、麦や大豆などの五穀を米俵に詰め、その上に束ねた稲穂を二本立てにし、それにをかけて祈りを捧げるという風習があります。 さらに、は日本の歴史にも深いかかわりがあります。江戸時代には、幕府によって米の配給を行うための「幕府米倉」が各地に置かれましたが、その倉庫には必ずがかけられていました。これは、「米の安全を守り、盗難や火事などから守るため」だとされています。 このように、には多種多様な用途がある文字です。その意味は建築や工業分野だけでなく、仏教や神道、日本の歴史においても深くかかわっていることがわかりました。まれにしか使われないこの文字ですが、その独特な形状や、背景にある豊かな意味を知ると、ますます興味深く感じることができます。

(この例文はAIにより作成されています。特定の文字を含む文章を出力していますが内容が正確でない場合があります。)