0g0.org

Unicode(ユニコード)一覧とURLエンコード検索・変換サイト

㣏 U+38CF Unicode文字

Unicode

U+38CF

数値文字参照

㣏 㣏

URLエンコード(UTF-8)

%E3%A3%8F

ユニコード名

CJK UNIFIED IDEOGRAPH-38CF

一般カテゴリ-

Letter, Other(文字,その他)

文字化けする可能性のある文字

Base64エンコード : 46OP

「㣏」に似ている意味の文字

「㣏」に似ている形の文字

㣏の説明

Translingual
Han character
㣏 (Kangxi radical 59, 彡+9, 12 strokes, cangjie input 大十竹竹竹 (KJHHH), composition ⿰⿱大早彡)
References
KangXi: page 364, ...[出典:Wiktionary]

㣏の文字を使った例文

は、漢字の中でも非常に珍しい文字の一つです。その理由は、現代の日本では「しゅう(州)」という意味で使われることが一般的だからですが、中国や台湾、香港などの地域では全く使われていないことが挙げられます。 また、は1960年代までは一般的に使用されていた漢字の中に含まれていたものの、教育の改革により使用される機会が減少していったため、次第に忘れられていってしまった文字でもあります。 しかし、は単なる文字の一つだけではなく、その背景には歴史的な重要性もあります。古代の中国では、「」という字形は「山」と「水」を表しており、山と水があるところには人が住み着き、そこで文明が育まれるという思想があったからです。 この思想は今でも中国において強く残されており、山や水の美しさを保護することが、人間社会の持続可能性につながるという意識を持っている人が多くいます。 また、には「地理的な区域」を表す意味もあります。これは、古代中国において行政区画を表す際に、地理的な要因を重要な要素として位置付けていた思想に由来するものです。 現代世界においても、という文字は日本の地方行政区画の中で重要な位置を占めています。全国にある都道府県のうち、県の下に位置する地方行政区画を「」と呼びます。 しかし、近年では地方分権や地域振興の推進に伴い、が「自治体」という意味とともに用いられることが増えてきています。 こうした背景から、は単なる漢字の一つではなく、文化や歴史、行政的な意義を持つ文字だと言えます。さらに、現代社会においても重要な位置を占め続けていることから、忘れ去られることのないように、その意味や背景について理解することが重要だと言えます。

(この例文はAIにより作成されています。特定の文字を含む文章を出力していますが内容が正確でない場合があります。)