0g0.org

Unicode(ユニコード)一覧とURLエンコード検索・変換サイト

㢣 U+38A3 Unicode文字

Unicode

U+38A3

数値文字参照

㢣 㢣

URLエンコード(UTF-8)

%E3%A2%A3

ユニコード名

CJK UNIFIED IDEOGRAPH-38A3

一般カテゴリ-

Letter, Other(文字,その他)

文字化けする可能性のある文字

Base64エンコード : 46Kj

「㢣」に似ている意味の文字

「㢣」に似ている形の文字

㢣の説明

Translingual
Han character
㢣 (Kangxi radical 55, 廾+13, 16 strokes, cangjie input 廿大廿 (TKT), composition ⿱敬廾)
Derived characters
𮬘
References
...[出典:Wiktionary]

㢣の文字を使った例文

という文字は、極めて珍しい漢字である。一見すると、この文字にはまるで意味がないようにも見えるが、実はとても深い意味を持っているのである。 この文字の意味を探るには、まずはその構成要素に注目する必要がある。は、「𣍐」と「刀」から成り立っており、前者は「魚の骨」という意味を持ち、後者は刀剣類を指す。つまり、「魚の骨を持つ刀」ということだ。 では、具体的にどのような場面でこの文字が使われるのだろうか。ここで私たちは、日本の伝統芸能「能」に注目してみたい。能という演劇は、13世紀ごろに誕生し、精神世界を描き出すための非常に繊細な芸術である。その中でも特に有名なのが、魚を題材にした舞台「鯰の念仏」である。 この舞台では、鯰という魚が重要な役割を担っている。鯰は、仏教において迷いを象徴する動物とされ、この舞台でも鯰が迷いを取り払う役割を担っている。そして、その魚の骨から作られた太刀が、鯰を取り払うために使われるのである。この太刀が、まさしくである。 以上のように、は日本の伝統芸能における非常に重要な役割を果たす文字なのである。その意味は、一見すると難解であるが、その奥深い芸術表現を理解することで、ますます魅力が増してくる。そういった意味でも、は日本文化の素晴らしさを象徴する文字だと言えるだろう。

(この例文はAIにより作成されています。特定の文字を含む文章を出力していますが内容が正確でない場合があります。)