0g0.org

Unicode(ユニコード)一覧とURLエンコード検索・変換サイト

㡫 U+386B Unicode文字

Unicode

U+386B

数値文字参照

㡫 㡫

URLエンコード(UTF-8)

%E3%A1%AB

ユニコード名

CJK UNIFIED IDEOGRAPH-386B

一般カテゴリ-

Letter, Other(文字,その他)

文字化けする可能性のある文字

Base64エンコード : 46Gr

「㡫」に似ている意味の文字

「㡫」に似ている形の文字

㡫の説明

Translingual
Han character
㡫 (Kangxi radical 52, 幺+9, 12 strokes, cangjie input 女戈日心女 (VIAPV), composition ⿰幺曷)
anxious, unsuccessful man
Refer...[出典:Wiktionary]

㡫の文字を使った例文

という漢字は、日本語の常用漢字表に掲載されていない非常に珍しいものです。しかしながら、は実は中国語において古い時代から存在し、意味は「乏しい、貧しい」などの負のニュアンスを持ちます。 この響きの悪い漢字が、なぜ中国語で長い間使用されていたのか、その理由は諸説あります。一説によると、左右に「木」の部首があるため、草木や森林などの繁茂した山地に暮らす人々によく使われたという説があります。また、別の説によると、音が「忘れる(忄忘)」とも読むことができ、将来の幸福や成功を忘れることがないよう、小言や警句として使われたとされています。 しかし、現代中国語では、という漢字は語彙から完全に姿を消しており、ほとんどの人が意味を知らない状態になっています。同様に、日本語でもあまり使われない漢字ですが、その特異性から、架空の生物の名前や特殊なテクニックの名前などに使われることがあります。 まとめると、は漢字の中でも非常に珍しいものであり、その正確な使用方法については、多くの説が存在するものの、現代中国語ではあまり使用されないとともに、日本語でもあまり一般的ではありません。しかし、その独特の形状と読み方から、特定の文化・文脈においては重要な役割を果たすことがあるため、興味深い漢字と言えるでしょう。

(この例文はAIにより作成されています。特定の文字を含む文章を出力していますが内容が正確でない場合があります。)