0g0.org

Unicode(ユニコード)一覧とURLエンコード検索・変換サイト

㠟 U+381F Unicode文字

Unicode

U+381F

数値文字参照

㠟 㠟

URLエンコード(UTF-8)

%E3%A0%9F

ユニコード名

CJK UNIFIED IDEOGRAPH-381F

一般カテゴリ-

Letter, Other(文字,その他)

文字化けする可能性のある文字

Base64エンコード : 46Cf

「㠟」に似ている意味の文字

「㠟」に似ている形の文字

㠟の説明

Translingual
Han character
㠟 (Kangxi radical 46, 山+15, 18 strokes, cangjie input 山竹竹水 (UHHE), composition ⿰山黎)
References
KangXi: not present, ...[出典:Wiktionary]

㠟の文字を使った例文

という文字は、日本の異体字としても知られる漢字であり、一般的には「た」と読まれます。しかしながら、その字形は非常に特殊で、二つの「口(くち)」の上にさらに二つの短い棒がある、異彩を放つものとなっています。 このような独特の字形を持つ漢字は、読み方がわからなくても絵柄だけでも印象に残ることが多いです。そして、実際に使用される頻度は少ないものの、視覚的な効果を生かし、ロゴやポスター、広告などのデザイン上で活用されることがあります。 また、「」を含む言葉として有名なのは、「愚図」、「いぶすき」、「名月」などが挙げられます。特に「愚図」は、昔話「浦島太郎」に登場するカメから教わったという謎めいた言葉であり、漢字の字形も「」と同じような奇妙な形をしています。 このように、「」は一つの文字として、その異彩を放ち続けています。少し前までは、インターネット検索エンジンにおいても、「」に関する情報はあまり見つかりませんでしたが、今では多くの人がこの文字について知り、興味を持っていることでしょう。 そして、ここからは少し変わった視点で、「」を使って思索してみましょう。 「」とは、実は「股(また)」をかたどった字形である、という説もあります。確かに、二つの口が股を、上の短い棒が太腿を表しているようにも見えます。 このような漢字の由来について思索すると、文字の中に人々が生きた痕跡が刻まれているような気がしてきます。漢字は、現代の言語においても決定的な役割を担っているだけでなく、日本の歴史や文化の中にも深く関わっています。そして、その一角を担うのが、独特の字形を持つ「」のような文字でもあるのです。 言葉には、それ自体に響きがあり、情報を伝えるだけでなく、心を揺さぶる力があります。その一方で、漢字は見た目も美しく、文字の意味が表すものを象徴的に示すこともできます。そして、どのような文字にも、人間の感性を刺激する要素があるのです。 「」のような異彩を放つ漢字が、人々に受け入れられるのは、その視覚的な効果だけでなく、その背景にある物語や思想にもふれられているからだと考えられます。 このように、一つの文字には、表現する力と物語を生み出す力が宿っている。それは一方で、「」のように、見た目だけで人々を魅了する力も持っているし、愚図や股といった言葉には、それぞれ深い歴史や文化が織り込まれている。 そんな意味を持つ「」の字形は、決して単なる奇抜な字形作りの結果物ではありません。その字形に込められた、人々が生きた物語や感性を、今もなお伝え続けているのです。

(この例文はAIにより作成されています。特定の文字を含む文章を出力していますが内容が正確でない場合があります。)