0g0.org

Unicode(ユニコード)一覧とURLエンコード検索・変換サイト

㟻 U+37FB Unicode文字

Unicode

U+37FB

数値文字参照

㟻 㟻

URLエンコード(UTF-8)

%E3%9F%BB

ユニコード名

CJK UNIFIED IDEOGRAPH-37FB

一般カテゴリ-

Letter, Other(文字,その他)

文字化けする可能性のある文字

Base64エンコード : 45+7

「㟻」に似ている意味の文字

「㟻」に似ている形の文字

㟻の説明

Translingual
Han character
㟻 (Kangxi radical 46, 山+11, 14 strokes, cangjie input 十中山 (JLU), composition ⿱斬山)
(same as 塹) the moat around a city
p...[出典:Wiktionary]

㟻の文字を使った例文

という文字は、漢字の中でも非常に珍しい文字の一つです。実際に私自身、この文字を見たことがあったという記憶がありません。しかし、この文字の由来については非常に興味深いものがあります。 実は、という文字の元々の形は「衤」であり、服飾に関する漢字の部首の一つです。しかし、ある時期からこの「衤」が変形し、「𢆉」あるいは「乚」が加わることで現在の「」という形になったのだとされています。このような異例な形状が生まれた理由は明確には分かっていないものの、語源としては旧字体の「餒」(まずくて食べられない)などが挙げられています。 また、この文字自体にはあまり呼び名がないため、「」という名前がそのまま使われていることが多いのですが、これは中国の四声の一つである「上声」で発音されることから名付けられたものとされています。つまり、この文字を発音するときは声の上げ方に注意しなければならないのです。 しかし、という文字は漢字の中でも極めて珍しい文字であるため、現代の日本ではあまり使用されることがありません。実際には、漢字の中でも上位に入る常用漢字表にも含まれていないため、普段使いする機会はほとんどありません。 このように、という文字は漢字の中でも非常に珍しい文字であり、その由来や発音に関する情報も興味深いものがあります。しかし、現代の日本ではあまり使用される機会がないため、実際にこの文字を使うことはあまりないかもしれません。

(この例文はAIにより作成されています。特定の文字を含む文章を出力していますが内容が正確でない場合があります。)