0g0.org

Unicode(ユニコード)一覧とURLエンコード検索・変換サイト

㟋 U+37CB Unicode文字

Unicode

U+37CB

数値文字参照

㟋 㟋

URLエンコード(UTF-8)

%E3%9F%8B

ユニコード名

CJK UNIFIED IDEOGRAPH-37CB

一般カテゴリ-

Letter, Other(文字,その他)

文字化けする可能性のある文字

Base64エンコード : 45+L

「㟋」に似ている意味の文字

「㟋」に似ている形の文字

㟋の説明

Translingual
Han character
㟋 (Kangxi radical 46, 山+7, 10 strokes, cangjie input 山金口山 (UCRU), composition ⿰山兑)
deep and level ground
gully at the ...[出典:Wiktionary]

㟋の文字を使った例文

(へんづら)は、漢字の一種で、へんだん(偏旁)を表す部首の一つです。この部首は、「亻」(にんべん)の右側に「廾」(こだれ)が付いた形をしています。廾は人が歩く際の両足のことを表し、へんづらは「身をよじる」や「曲がる」といった意味を持つそうです。 へんづらが使われた漢字には、廻(まわ)る・曳(ひ)く・自(みずか)(「水」+ へんづら)・攵(ぼく)(「文」+ へんづら)・叛(はん)・養(よう)・亀(かめ)(「口」+ へんづら)など、多くのものがあります。特に、亀の部首については、その形がまさに亀の背中や甲羅のように見えるため、実際に亀を意味する漢字には必ずと言っていいほどへんづらが使われているようです。 また、へんづらを含む漢字には、意味や用法において興味深いものがたくさんあります。例えば、「廻」という漢字は、「回る」や「巡る」という意味を持ちます。しかし、「歳月が巡る」というように、ある程度の時間が経過することを表す場合にも使われることがあります。このように、一つの漢字が持つ意味が複数の方向に展開することによって、より豊かな表現が可能になるという面もあるのです。 以上のように、へんづらを含む漢字には、その形や意味、用法に興味深いものがたくさんあります。漢字を学ぶことは、日本語や中国語を理解する上で欠かせないものであり、また、それ自体が文化的な魅力を持つこともあわせて、改めて魅力を感じさせられるものであるといえるでしょう。

(この例文はAIにより作成されています。特定の文字を含む文章を出力していますが内容が正確でない場合があります。)