0g0.org

Unicode(ユニコード)一覧とURLエンコード検索・変換サイト

㝿 U+377F Unicode文字

Unicode

U+377F

数値文字参照

㝿 㝿

URLエンコード(UTF-8)

%E3%9D%BF

ユニコード名

CJK UNIFIED IDEOGRAPH-377F

一般カテゴリ-

Letter, Other(文字,その他)

文字化けする可能性のある文字

Base64エンコード : 452/

「㝿」に似ている意味の文字

「㝿」に似ている形の文字

㝿の説明

Translingual
Han character
㝿 (Kangxi radical 43, 尢+5, 8 strokes, cangjie input 大山木竹水 (KUDHE), composition ⿺尢皮)
References
KangXi: page 298, cha...[出典:Wiktionary]

㝿の文字を使った例文

という文字は、ごく最近Unicodeでも採用された、世界で最も新しい文字の1つです。これは、日本語でいうところの「つ」を表す文字であり、形は、正方形が左右に少し大きな円で繋がっているようなものです。 このような新しい文字が生まれた背景には、日本語を扱うデバイスやシステムが増える中で、文字の不足が問題となっていたことがあります。しかも、世界的な調査で、日本語はローマ字以外の文字を使って表現することが最も難しい言語とされるほど、文字の種類が多く複雑であるということもあります。 そこで、日本の情報処理専門委員会は、「Unicodeに採用されていない日本語の文字がある」として、新しい文字を募集することにしました。そして、2019年6月に結果が発表され、を含む3つの新しい文字が採用されたのです。 もしかすると、普段から多くの人がこの文字を使うことはないかもしれません。しかしこのような新しい文字が生まれることは、日本語や文字に対する理解が深まり、維持されていくために大切なことだと思います。また、ローマ字以外の文字を使うことや、その文字の意味や歴史を知ることは、日本語や文字を学ぶ上で欠かせないことであり、もその1つとなり得るのです。 これからも、新しい文字の採用や、それを含めた多様な文字の維持や普及を図ることが、言語や文化の多様性を保ち、日本語や文字に対する理解を深めるために必要だと考えます。

(この例文はAIにより作成されています。特定の文字を含む文章を出力していますが内容が正確でない場合があります。)