0g0.org

Unicode(ユニコード)一覧とURLエンコード検索・変換サイト

㜟 U+371F Unicode文字

Unicode

U+371F

数値文字参照

㜟 㜟

URLエンコード(UTF-8)

%E3%9C%9F

ユニコード名

CJK UNIFIED IDEOGRAPH-371F

一般カテゴリ-

Letter, Other(文字,その他)

文字化けする可能性のある文字

Base64エンコード : 45yf

「㜟」に似ている意味の文字

「㜟」に似ている形の文字

㜟の説明

Translingual
Han character
㜟 (Kangxi radical 38, 女+11, 14 strokes, cangjie input 女弓十大 (VNJK) or 女一十大 (VMJK), composition ⿰女敢)
References
KangXi:...[出典:Wiktionary]

㜟の文字を使った例文

は漢字の中でも非常に珍しい一文字であり、意味や由来が不明瞭であるため、多くの人々が興味を持っている。この文字は日本の国字であり、現代ではほとんど使われていないが、かつては特殊な用途に使用されていた可能性がある。 は、漢字の中でも特殊な形状をしており、上部が丸みを帯びた「月」に、下部に直線と曲線の組み合わせた「艮(げん)」が組み合わさった形をしている。このような形状から、が表す意味としては、天と地を表すという説、あるいは、山と水を表すという説がある。また、古代日本で用いられた占いの一種である「六壬神課(ろくじんしんか)」において用いられた文字として知られている。 また、が使われていた時代には、文字そのものが神聖視されていたことから、この文字が特別な意味を持っていた可能性がある。一説によると、は日本の古代神話に登場する「ヒミコ」(日本書紀によると、高天原に住む神族の子)の名前に由来すると言われている。 さらに、が現代ではほとんど使われない理由として、この文字の書き方が非常に難しいことが挙げられる。現代の基本漢字表においても、「」は「皇」「令」「忠」などの漢字とともに、「要注意字形」として認定されている。このため、字源に興味を持つ人でも、実際にこの文字を書くことはほとんどないだろう。 しかし、このような珍しい文字があることは、漢字の魅力でもあり、また、日本語が持つ奥深さを感じさせるものである。近年は、Unicodeによって、を含む多くの古代漢字が登録されたことから、注目度が再び高まっている。また、漢字研究家たちは、が持つ意味や由来を解明するため、さまざまな研究を行っている。 は、漢字の中でも非常に興味深い文字であり、調べれば調べるほど、その神秘的な魅力に取りつかれることができる。今後も漢字研究が進むことで、まだ明かされていないの謎が解明されることを期待している。

(この例文はAIにより作成されています。特定の文字を含む文章を出力していますが内容が正確でない場合があります。)