0g0.org

Unicode(ユニコード)一覧とURLエンコード検索・変換サイト

㛧 U+36E7 Unicode文字

Unicode

U+36E7

数値文字参照

㛧 㛧

URLエンコード(UTF-8)

%E3%9B%A7

ユニコード名

CJK UNIFIED IDEOGRAPH-36E7

一般カテゴリ-

Letter, Other(文字,その他)

文字化けする可能性のある文字

Base64エンコード : 45un

「㛧」に似ている意味の文字

「㛧」に似ている形の文字

㛧の説明

Translingual
Han character
㛧 (Kangxi radical 38, 女+8, 11 strokes, cangjie input 女山一口 (VUMR), composition ⿰女岩)
References
KangXi: page 263, cha...[出典:Wiktionary]

㛧の文字を使った例文

という文字は、漢字の中でも珍しい部類に入る文字です。一般的な漢字の読み方には存在しないため、多くの人々が知らないかもしれません。しかし、この文字には興味深い由来があります。 実は、という文字は、古代中国の楚国の王である屈原に関連しています。屈原は、紀元前278年に自殺した詩人であり政治家です。屈原が自殺したとされる場所は、現在の湖南省岳陽市の岳陽楼であり、屈原の死を悼んで毎年端午節に賈湖で行われる龍舟競漕の由来にもなりました。 という文字は、屈原の名前の漢字の一部から取られています。屈原の本名は、屈敬之でしたが、後に屈原と改名しました。屈敬之という名前には、敬という字があります。そのため、屈原の名前にも「敬」という字が含まれています。そして、「敬」の下には、3つの点が付いています。これがという文字です。 また、は「口」を意味する「口」の中に「巴」という字があります。ここでいう「巴」とは、屈原の出身地である巴国のことです。このように、という文字には屈原にまつわる由来があるのです。 最近では、はあまり使われることがありませんが、楚辞という屈原の詩集の中には、がそのまま用いられている詩がいくつか存在します。例えば、「九鐘」という詩では、次のように美しい言葉が並びます。「夜搏虎心,朝雞啼龍魂。」この詩の中で、は屈原の情熱的な詩人としての魂を表しているのです。 以上のように、という文字には、古代中国の詩人である屈原にまつわる要素が含まれているため、興味深い文字と言えます。屈原の詩や龍舟競漕といった文化とともに、もまた中国の歴史と伝統を象徴する文字の一つとなっているのです。

(この例文はAIにより作成されています。特定の文字を含む文章を出力していますが内容が正確でない場合があります。)