0g0.org

Unicode(ユニコード)一覧とURLエンコード検索・変換サイト

㛝 U+36DD Unicode文字

Unicode

U+36DD

数値文字参照

㛝 㛝

URLエンコード(UTF-8)

%E3%9B%9D

ユニコード名

CJK UNIFIED IDEOGRAPH-36DD

一般カテゴリ-

Letter, Other(文字,その他)

文字化けする可能性のある文字

Base64エンコード : 45ud

「㛝」に似ている意味の文字

「㛝」に似ている形の文字

㛝の説明

Translingual
Han character
㛝 (Kangxi radical 38, 女+7, 10 strokes, cangjie input 女月山金 (VBUC), composition ⿰女貝)
References
KangXi: page 263, char...[出典:Wiktionary]

㛝の文字を使った例文

という文字は、非常に珍しい漢字であり、多くの人にとっては全く聞いたことがないでしょう。しかし、この文字には意外な意味が隠されています。 実は、は「月曜日」という意味を持つ漢字なのです。この漢字は、古代中国の書物である「易経」に登場する言葉「九五至次日也」という一文から作られています。この文は、「九五の夜(土曜日の夜)は、翌日(日曜日)に至り、次の日は月曜日である」という意味を持っています。 なぜこのような漢字が生まれたのでしょうか?それは、古代中国の暦法に関係があります。当時の暦法では、土曜日を「九五」と呼び、日曜日を「九六」と呼ぶことがありました。そして、一週間が終わった次の日は月曜日であるため、「九五至次日也」という言葉が使われたのです。 しかし、現代の日本でも、「」という漢字はあまり使われていません。代わりに、月曜日を表す漢字として「月」と「曜日」を組み合わせた「月曜日」という言葉が一般的に使われています。 今日の暦法では、一週間の最初は日曜日となっていますが、古代中国の文化や歴史に触れることで、今まで知らなかったことを学ぶことができます。また、「」という漢字が持つ意味について考えることで、言葉や文字が持つ歴史的な意味を再認識することができます。 私たちが普段当たり前に使っている言葉や文字にも、歴史や文化が詰まっています。そうした背景を知ることで、より深く言葉や文字を理解することができるでしょう。

(この例文はAIにより作成されています。特定の文字を含む文章を出力していますが内容が正確でない場合があります。)