0g0.org

Unicode(ユニコード)一覧とURLエンコード検索・変換サイト

㚻 U+36BB Unicode文字

Unicode

U+36BB

数値文字参照

㚻 㚻

URLエンコード(UTF-8)

%E3%9A%BB

ユニコード名

CJK UNIFIED IDEOGRAPH-36BB

一般カテゴリ-

Letter, Other(文字,その他)

文字化けする可能性のある文字

Base64エンコード : 45q7

「㚻」に似ている意味の文字

「㚻」に似ている形の文字

「㚻」の文字を含む単語

㚻の説明

漢字

部首: 女女 + 5 画
総画: 8画8
字源
おそらく、「男」+「女」の会意的造字法による。「ケイ」の音は「雞姦」の「雞」からか?
意義
男色。男子が男子に淫すること。
日本語
発音(?)
音読み
呉音: ケ
漢音: ケイ
訓読み

中国語
㚻 *
ローマ字表...[出典:Wiktionary]

男色(なんしょく)とは、男性同士の性愛(男性同性愛)を指す言葉である。女色(女性の異性愛)の対語に相当する。発音は異なるが中国伝来の言葉であり、朝鮮半島でも用いられる。日本に入ってきてからは寺院や武家社会、歌舞伎の世界などで独自に発展を遂げた(衆道参照)。[出典:Wikipedia]

㚻の文字を使った例文

という文字は、日本語表現能力検定において、国語教育において教えるべき漢字であるとされています。しかしながら一般的に使われることが非常に少なく、多くの人々にとってこの文字はまったく不明な存在であることでしょう。 しかし、この文字には実は独特の魅力があります。この文字は、「こぶし」と読み、その字形からもわかるように、力強く握りしめられた拳の形を表しています。そして、この拳は、力強さや勇気、あるいは敵に立ち向かう気概を象徴しているといわれています。 また、は、日本語の漢字文化において、漢字が表す意味を転じたものを表す「転字」と呼ばれる文字の一つでもあります。転字とは、元来漢字に固有であった意味とは異なる新しい用法が加わった文字であり、豊かな表現力を生み出すことができます。 さらに、は、漢字を用いるゲームやクイズなどで、あまり使われないため、答案に含まれている場合は、それが正解であることがわかりやすくなります。つまり、この文字を知っていることは、知識や教養がある人の証明にもなります。 しかし、このような良い点があるにもかかわらず、は一般的にはあまり使われることがありません。そのため、を現代日常語として復活させることができるかもしれません。例えば、「こぶしを握りしめて仕事に取り組む」というような表現があります。このように、を使って表現力を豊かにすることができるのです。 最後に、それぞれの漢字には、なにかしらの物語があります。という文字もまた、その形からわかるように、力強さや勇気を象徴する象徴だけでなく、多くの人々がともに力を合わせ、困難に立ち向かう力強いメッセージを秘めているのです。

(この例文はAIにより作成されています。特定の文字を含む文章を出力していますが内容が正確でない場合があります。)