0g0.org

Unicode(ユニコード)一覧とURLエンコード検索・変換サイト

㚡 U+36A1 Unicode文字

Unicode

U+36A1

数値文字参照

㚡 㚡

URLエンコード(UTF-8)

%E3%9A%A1

ユニコード名

CJK UNIFIED IDEOGRAPH-36A1

一般カテゴリ-

Letter, Other(文字,その他)

文字化けする可能性のある文字

Base64エンコード : 45qh

「㚡」に似ている意味の文字

「㚡」に似ている形の文字

㚡の説明

Translingual
Han character
㚡 (Kangxi radical 37, 大+13, 16 strokes, cangjie input 大口大一口 (KRKMR), composition ⿰奇奇)
standing without a straight back...[出典:Wiktionary]

㚡の文字を使った例文

は漢字を使わない非常に珍しい文字であり、日本の公用文書からも消え去ってしまった文字です。しかし、このには意味があります。は「玉鬘」と書きます。玉鬘というのは、古くから存在している織り物の一種です。紐状に織られたこれらの織り物は、現代では細く縮んだ糸くずのように見えます。織り物で作られた紐や帯留め、服などに使われたのですが、現代ではあまり見かけなくなってきました。 しかし、は玉鬘以外にも珍しい存在であり、日本語におけるマイナーな漢字の一つとなっているため、多くの人がその存在自体知らないかもしれません。しかし、は興味深い歴史の中で誕生しました。玉鬘という織りもの自体は、古代から存在していたと言われています。玉鬘は、貴族や上流階級の人々に好まれ、その独特の織り方は各地で発展したようです。 しかし、珍しい文字のという漢字が玉鬘と結びついたのは、平安時代中期のことです。この時代、玉鬘という織り物をとても大切にする文化があったため、玉鬘を表す文字としてが生まれました。平安時代の貴族の中には、玉鬘に対する愛着から、詩を詠んで寄せる人もいたそうです。文字化することで、玉鬘をより美しく表現し、詩や文学に彩りを添えたのかもしれません。 今でも、は日本語において、幅広い文化や歴史を持つ珍しい文字として存在しています。しかし、その存在自体が知られていないため、人々に知ってもらい、興味を引く必要があるかもしれません。玉鬘という素晴らしい織り物を表すという文字が、今後も多くの人々の興味を引くことを願っています。

(この例文はAIにより作成されています。特定の文字を含む文章を出力していますが内容が正確でない場合があります。)