0g0.org

Unicode(ユニコード)一覧とURLエンコード検索・変換サイト

㘚 U+361A Unicode文字

Unicode

U+361A

数値文字参照

㘚 㘚

URLエンコード(UTF-8)

%E3%98%9A

ユニコード名

CJK UNIFIED IDEOGRAPH-361A

一般カテゴリ-

Letter, Other(文字,その他)

文字化けする可能性のある文字

Base64エンコード : 45ia

「㘚」に似ている意味の文字

「㘚」に似ている形の文字

㘚の説明

Translingual
Han character
㘚 (Kangxi radical 30, 口+20, 23 strokes, cangjie input 口日弓大 (RANK), composition ⿰口闞)
References
KangXi: not present, ...[出典:Wiktionary]

㘚の文字を使った例文

という文字は、漢字を表記するための字形管理表「康熙字典」には収録されていない、いわば非公式な文字です。それでも、日本ではいくつかの小説やコミックで登場し、気になる人も多いのではないでしょうか。 このという文字は、漢字の「教」の部首から派生した字形をしています。実際に『笑ってはいけない』などのバラエティ番組でも「教」の書き順を正しく答える出題があったくらい、教という字は親しまれた字でもあります。先程の字形を見ると、その部首から左右対称に線が引かれ、さらにその中に小さな「夂」という部首が含まれる形をしています。この「夂」は『康熙字典』で登録されていないものの、漢字の通用部首のひとつであり、「雪」や「夢」の部首としても使われています。 このという文字は、実は「屑」という漢字に近い意味を持っています。一般に「屑」という漢字は「くず」と読んで、生活の中で簡単に出てくる言葉のひとつでしょう。しかし、この文字には人をけなす意味を持ち、場合によっては差別的な表現となってしまうこともあります。 その点、という見慣れない文字は、何にも縛られない自由さを表現しているようにも感じられます。実際に、ネットやSNSでの発言をする際には、さまざまなフレーズや単語が使用されますが、その中でも特に自由に自分の思いを表現するために、という文字が使われることもあるようです。また、あえて普段使いの漢字とは異なる文字を使うことで、「こんな文字もあるんだ」という新鮮味を出す方法としても使われることがあります。 断言はできませんが、という文字が本格的に広まるためには、国際的な漢字コンテストなどの場で、この文字が認められる必要があるかもしれません。しかし、それでもそれが必要かどうか、あるいはという文字を見たときにどんなことを感じるのか、それは人それぞれだと思います。 結局は言葉の使い方や解釈次第で、どんな文字でもマイナスな意味合いを持つこともあれば、プラスな意味合いを持つこともあります。ならば、自分が送る言葉に誠実であること、思いやりを持つことが大切であることは言うまでもありません。

(この例文はAIにより作成されています。特定の文字を含む文章を出力していますが内容が正確でない場合があります。)