0g0.org

Unicode(ユニコード)一覧とURLエンコード検索・変換サイト

㗚 U+35DA Unicode文字

Unicode

U+35DA

数値文字参照

㗚 㗚

URLエンコード(UTF-8)

%E3%97%9A

ユニコード名

CJK UNIFIED IDEOGRAPH-35DA

一般カテゴリ-

Letter, Other(文字,その他)

文字化けする可能性のある文字

Base64エンコード : 45ea

「㗚」に似ている意味の文字

「㗚」に似ている形の文字

㗚の説明

Translingual
Han character
㗚 (Kangxi radical 30, 口+10, 13 strokes, cangjie input 口一田木 (RMWD), composition ⿰口栗)
vexingly verbose or wordy
prosy
co...[出典:Wiktionary]

㗚の文字を使った例文

という文字は、漢字どうしから「口」と「罒」の2つの部首で構成されています。その形状から、喉仏の動きや声の発生など、口に関連した意味を持っています。 また、という文字は、中国の一部の方言で特定の意味を持っていることが知られています。例えば、四川省では「斤」と同じように重さを表す用法があり、江西省では「爱」と同じように愛の感情を表す用法があるそうです。 という文字の興味深い点は、日本の漢字には存在しないということです。中国語や台湾語、広東語など、漢字を用いる言語であれば認識される文字ですが、日本語では使われません。しかし、日本人が触れることの多い韓国語には「ㅇ」というほぼ同じ形の文字があります。実は、韓国語の「ㅇ」と日本語の「」は音価も形状もほぼ同じであり、同じ意味で使われます。 さらに、という文字は、中国に古くから伝わる陰陽五行説において、火の象徴とされています。つまり、火というのは生命や情熱、熱情などを表しているとされ、という文字はそのようなイメージを持っていると言えます。また、火という要素は強烈なエネルギーや情熱を持つことが知られているため、という文字自体にも強い存在感が感じられます。 以上が、という文字の興味深い点です。本来日本語には存在しない文字であり、中国語や韓国語で使われる特殊な文字であること、古代中国の哲学で火の象徴とされるなど、興味深い要素が多く含まれています。

(この例文はAIにより作成されています。特定の文字を含む文章を出力していますが内容が正確でない場合があります。)