0g0.org

Unicode(ユニコード)一覧とURLエンコード検索・変換サイト

㕛 U+355B Unicode文字

Unicode

U+355B

数値文字参照

㕛 㕛

URLエンコード(UTF-8)

%E3%95%9B

ユニコード名

CJK UNIFIED IDEOGRAPH-355B

一般カテゴリ-

Letter, Other(文字,その他)

文字化けする可能性のある文字

Base64エンコード : 45Wb

「㕛」に似ている意味の文字

「㕛」に似ている形の文字

「㕛」の文字を含む単語

㕛の説明

漢字

部首: 又又 + 2 画
総画: 4画4
異体字 : 友
意義
「友」の古字(『玉篇』掲載)。
文字情報
文字コード
Unicode
16進: 355B 㕛
10進: 13659 㕛[出典:Wiktionary]

㕛の文字を使った例文

という文字は、日本であまり馴染みがない漢字の一つです。そのため、聞き慣れない感じがするかもしれませんが、その書き方を見ると、たしかに「ここに何かがある」と感じさせます。そこで、という文字を使った、少しちょっとした興味深い事実を紹介したいと思います。 まずは、その正体から見ていきましょう。という漢字は、字体が同じである「行」という漢字と同じ音読みを持ちます。また、その意味は「目的地」という意味を持っています。この字体はそれほど古くはなく、昭和期に作られたものらしいのですが、いかにも目的地に向かって進んでいるかのようなスピード感があり、興味深いですね。 さらに、はあるニュースで話題となったことがあります。それは、2017年に発売された新幹線の駅名表示板に、このの文字が初めて使用されたことです。名古屋駅から木曽三川駅までの区間にある新しい駅、kgfji駅の表示に使用されたのです。当初から話題となっていた「何か意味があるのでは?」という予想が確かになり、話題となりました。 さらに少し古い話を紹介すると、1983年には、京都大学の漢字研究会が発表した「新出漢字」に、が押し上げられ、当時の注目の的になったそうです。その当時は、特に出典を示すような説明はなかったので、何とも謎めいた出現だったのですが、新しい響きと姿に注目が集まりました。 最後に、中国に関連してもう一つお話しておきます。は、中国の漢字には含まれていないものの、中国で使用されるカタカナ文字の「ク」にかなり似ています。このため、中国語を理解する人が「」という表示を見た場合、なんの意味もわからないのではないでしょうか。いずれにしても、普段はあまり見ることのないという文字ですが、意外と世間に存在感があるようですね。 以上、少し興味深いのお話でした。日本語にあまり馴染みのない文字を知ることは、コミュニケーション能力の向上や、文化交流の深化につながると思います。いろいろな漢字に興味を持って、効果的な学びをしていきましょう。

(この例文はAIにより作成されています。特定の文字を含む文章を出力していますが内容が正確でない場合があります。)