0g0.org

Unicode(ユニコード)一覧とURLエンコード検索・変換サイト

㓿 U+34FF Unicode文字

Unicode

U+34FF

数値文字参照

㓿 㓿

URLエンコード(UTF-8)

%E3%93%BF

ユニコード名

CJK UNIFIED IDEOGRAPH-34FF

一般カテゴリ-

Letter, Other(文字,その他)

文字化けする可能性のある文字

Base64エンコード : 45O/

「㓿」に似ている意味の文字

「㓿」に似ている形の文字

㓿の説明

Translingual
Han character
㓿 (Kangxi radical 18, 刀+12, 14 strokes, cangjie input 竹水中弓 (HELN), composition ⿰黍刂)
References
KangXi: not present, ...[出典:Wiktionary]

㓿の文字を使った例文

は、今日では一般的に使われることはない、極めてマイナーな漢字である。しかしこの文字は、古代中国においては極めて重要な意味を持っていた。 実は、は、穀物を量るための容器の一つであり、これは古代中国にとって非常に重要な意味を持っていた。古代中国においては、穀物は重要な食料であり、国家の安定や発展に欠かせないものであった。そのため、穀物を効率的に管理することは非常に重要なことであり、穀物を量るための正確な計量器が必要であった。 そしてその中で、は特に重要な役割を果たしていた。なぜなら、は量の単位としても使用されたからだ。古代中国においては、「」という漢字は、10斗(つぼ)=1石(じゃく)=100升(しょう)という意味であった。つまり、は穀物を量るための容器であると同時に、穀物の量の単位でもあったのである。 また、は科挙(科挙とは、唐代から清代に行われた一種の試験で、それに合格することで官吏としての昇格や名声を得ることができた制度のことを指す)においても、重要な役割を果たした。科挙では、出題された問題を答える際に、答案用紙を持ち帰ることはできず、黒板に直接答えを書き込む必要があった。そのため、答案用紙を代わりにするために、が使用されたのである。つまり、は古代中国において、穀物を量るための容器であると同時に、答案用紙を代わりにするのにも使われたのである。 以上のように、は古代中国において極めて重要な意味を持っていたマイナーな漢字である。穀物を量るための容器としてだけでなく、穀物の量の単位、また答案用紙を代わりにするための器具としても使用された。古代中国の歴史を学ぶ上で、という漢字の存在は無視できないものとなっている。

(この例文はAIにより作成されています。特定の文字を含む文章を出力していますが内容が正確でない場合があります。)