0g0.org

Unicode(ユニコード)一覧とURLエンコード検索・変換サイト

㓹 U+34F9 Unicode文字

Unicode

U+34F9

数値文字参照

㓹 㓹

URLエンコード(UTF-8)

%E3%93%B9

ユニコード名

CJK UNIFIED IDEOGRAPH-34F9

一般カテゴリ-

Letter, Other(文字,その他)

文字化けする可能性のある文字

Base64エンコード : 45O5

「㓹」に似ている意味の文字

「㓹」に似ている形の文字

㓹の説明

Translingual
Han character
㓹 (Kangxi radical 18, 刀+10, 12 strokes, cangjie input 一火中弓 (MFLN), composition ⿸厂剡)
References
KangXi: page 142, ch...[出典:Wiktionary]

㓹の文字を使った例文

という文字。「せん」と読みます。日本の歴史において、この文字は実に興味深く、その使われ方には数々の意味が込められています。 まず、この文字は「千」の意味を持ちます。しかし、千を表すのに普通に「千」という漢字を使っていた時代に、なぜわざわざ「」という文字を使ったのでしょうか。 それは、この文字が幕末の動乱期に使われた暗号文字だからです。当時、政府に対して反乱を起こす志士たちが、密かに使用していたのが「」でした。この文字は、ひとたび政府に気づかれたら、反乱の証拠となるため、秘密裏に使われることが多かったのです。 こうして、「」という文字は、日本史において反逆や陰謀の象徴として、ゆかりの深い存在となっていったのです。 しかし、その一方で、「」は今でも、日本語でよく使われる漢字ではありません。一般的な日常会話や文章においては、あまり見かけることはありません。それでも、少し変わった漢字として、興味のある人々からは熱い視線を浴びています。 「」という文字が持つ歴史的な背景や、今でもあまり一般的にないことから、不思議な魅力があります。また、この文字を知ることで、幕末の動乱期において、いかに志士たちが決死の覚悟で反乱を起こしていたかを再認識することもできます。 このように、「」という文字は、小さな文字ながら、日本の歴史や文化、そして人々の心を表したものとして、広く注目されています。

(この例文はAIにより作成されています。特定の文字を含む文章を出力していますが内容が正確でない場合があります。)