0g0.org

Unicode(ユニコード)一覧とURLエンコード検索・変換サイト

㒸 U+34B8 Unicode文字

Unicode

U+34B8

数値文字参照

㒸 㒸

URLエンコード(UTF-8)

%E3%92%B8

ユニコード名

CJK UNIFIED IDEOGRAPH-34B8

一般カテゴリ-

Letter, Other(文字,その他)

文字化けする可能性のある文字

Base64エンコード : 45K4

「㒸」に似ている意味の文字

「㒸」に似ている形の文字

㒸の説明

漢字

部首: 八八 + 7 画
総画: 9画9
意義
「遂」に通じる。
文字情報
文字コード
Unicode
16進: 34B8 㒸
10進: 13496 㒸[出典:Wiktionary]

㒸の文字を使った例文

は、日本独自の文字で、漢字ではない。この文字が使われた文献や古文書は極めて少なく、ほとんどが地方文化や民話に関するものである。そのため、には謎めいた魅力がある。 は部首に「口」を持ち、「鳥」を意味する。また、「勿」という意味もある。この意味から、は「鳥が口を押さえている」という様子を表しているとされる。 一方、が現れる民話や伝承の中には、鳥が重要な役割を担っているものが多い。例えば、「浜の鳥居」という伝承では、海で溺れている人を救う鳥が登場する。また、「鳥追いし」という童謡では、鳥を追いかける子どもたちが歌われている。 このように、は単に「鳥」を表すだけでなく、鳥にまつわる民話や伝承にも深く関連している。そして、これらの物語が伝えるように、鳥は人々の心を癒す存在である。 また、が持つ意味からは、「勿」という意味も読み取ることができる。勿を「もちいる」と読むと、頑固な性格や、いいかげんな態度を表すことができる。一方で、「勿れ」というように、命令形で使うと「注意して」という意味になる。 このように、には「鳥が口を押さえている」というシンボルと、頑固な性格や注意喚起など、さまざまな意味を持つ。そのため、が現れる文献や伝承を読むことで、日本語の深い意味や文化を理解することができる。

(この例文はAIにより作成されています。特定の文字を含む文章を出力していますが内容が正確でない場合があります。)