0g0.org

Unicode(ユニコード)一覧とURLエンコード検索・変換サイト

㑏 U+344F Unicode文字

Unicode

U+344F

数値文字参照

㑏 㑏

URLエンコード(UTF-8)

%E3%91%8F

ユニコード名

CJK UNIFIED IDEOGRAPH-344F

一般カテゴリ-

Letter, Other(文字,その他)

文字化けする可能性のある文字

Base64エンコード : 45GP

「㑏」に似ている意味の文字

「㑏」に似ている形の文字

㑏の説明

Translingual
Han character
㑏 (Kangxi radical 9, 人+6, 8 strokes, cangjie input 人十木戈 (OJDI), four-corner 237242, composition ⿰亻守)
References
Kang...[出典:Wiktionary]

㑏の文字を使った例文

という文字は、一見すると普通の漢字に見えますが、実は日本独自の文字であり、世界的にはあまり知られていないものです。この文字は、昭和16年に制定された国字指定第3号で指定されています。『くぅ』と読み、「玖」や「久」と同じく9を表す漢数字であり、貨幣や計量単位としても使われているようです。 しかし、この文字にはその使い方に注目すれば、もっと深い意味が隠されていると思います。『』という文字は、数字としてはもとより、日本語としても抽象的な意味を持っています。『くぅ』という音は、何とも言えないほどに柔らかく、優しい響きを持つことから、美的感覚や感情的な表現に用いることができます。 また、『』という文字は、表意文字(意味から解釈できる文字)ではなく、表音文字(音から解釈できる文字)であることから、文字そのものが意味を持っているのではなく、発音することで意味を表すことができるという特徴があります。このことから、言葉の持つ表現力をより深める手段として、『』という文字を活用することができると考えられます。 最近では、日本語が中心となる音声技術の分野において、『』という文字が注目されています。日本語には、様々な発音によって意味合いが変わる単語があり、日本語を自然かつ正確に取り扱うためには、このような微妙な発音差を区別する必要があります。『』という文字は、このような微妙な音を表現するのに適しており、音声技術の分野で重要な役割を果たすことが期待されています。 以上のように、『』という文字には、数字や計量単位としての意味だけでなく、言葉の表現力を高める手段や、音声技術の分野での利用価値など、様々な可能性があることがわかります。今後も、この文字を含めた日本独自の文字や言語の魅力を深く掘り下げ、世界に広めていくことが大切だと思います。

(この例文はAIにより作成されています。特定の文字を含む文章を出力していますが内容が正確でない場合があります。)