0g0.org

Unicode(ユニコード)一覧とURLエンコード検索・変換サイト

㐻 U+343B Unicode文字

Unicode

U+343B

数値文字参照

㐻 㐻

URLエンコード(UTF-8)

%E3%90%BB

ユニコード名

CJK UNIFIED IDEOGRAPH-343B

一般カテゴリ-

Letter, Other(文字,その他)

文字化けする可能性のある文字

Base64エンコード : 45C7

「㐻」に似ている意味の文字

「㐻」に似ている形の文字

㐻の説明

Translingual
Han character
㐻 (Kangxi radical 9, 人+4, 6 strokes, cangjie input 人人月 (OOB), composition ⿰亻內)
References
KangXi: page 96, characte...[出典:Wiktionary]

㐻の文字を使った例文

(おおかんむり/オオカンムリ)は、漢字の中でも珍しい形をした文字で、漢字の成り立ちを知る上で興味深いものの一つです。この文字は「大凵乂」の三つの部首から成り立っており、それぞれが深い意味を持っています。 まずは「大」について。この部首は「おお」と読まれますが、初めて見る人からすると「口」か「入」の下に「人」があるように見えるかもしれません。しかし実は、この部首は古い形を持つ「大」というそのままの意味の文字なのです。この「大」は、もともとは「大きい」という意味を持っていましたが、やがて「素晴らしい」「立派な」といった、より肯定的な意味合いをもつようになりました。 次に「凵」について。この部首は、読み方が「かん」で、中には「入」という字形が含まれています。この部首が示す意味としては、容器・器物などがあり、中に何かを入れることができることを表します。また、この部首を冠した漢字には「盆」や「器」など、使われる場所により様々なものがあります。 最後に「乂」について。この部首の読み方は「えき」となりますが、どういった形の字かわからない人もいるかもしれません。この部首は、上下に線が引かれた「一」のような形をしており、「勹」という字形と似ています。この部首の意味としては、「上から下へと向かって流れるということ」があげられます。例えば「作」の字の中にもこの部首が含まれており、いいものが上から下へと作り出される、つまり流れるように成り立っていることを表しています。 以上3つの部首が組み合わされた(おおかんむり)ですが、この文字自体にも「器物が大きいため、中に満ちるものも大切である」という意味が込められています。例えば、大きなカップを持っているときには、中に注がれた飲み物がたくさんあってこそ、そのカップを持つ意味があるというわけです。このように、漢字は部首によって様々な意味を含み、その意味を知ることで、より深い理解が可能になるのです。

(この例文はAIにより作成されています。特定の文字を含む文章を出力していますが内容が正確でない場合があります。)