0g0.org

Unicode(ユニコード)一覧とURLエンコード検索・変換サイト

㏢ U+33E2 Unicode文字

Unicode

U+33E2

数値文字参照

㏢ ㏢

URLエンコード(UTF-8)

%E3%8F%A2

ユニコード名

IDEOGRAPHIC TELEGRAPH SYMBOL FOR DAY THREE

一般カテゴリ-

Symbol, Other(記号,その他)

文字化けする可能性のある文字

Base64エンコード : 44+i

「㏢」に似ている意味の文字

「㏢」に似ている形の文字

㏢の説明


記号
3日。
文字コード
Unicode
16進: 33E2 ㏢
10進: 13282 ㏢[出典:Wiktionary]

CJK互換用文字(CJKごかんようもじ、英語: CJK Compatibility)は、Unicodeのブロックの1つであり、片仮名 (例: "㍍")・漢字 (例: "㍻")・英数字 (例: "㎠") などを組み合わせて1文字にした記号が収録されている。
これらは、既存の東アジアの文字コードとの後方互換性のために収録されているものであり、使用は推奨されない。
U+337BからU+337Eまでには明治から平成までの日本の元号を表す記号が収録されているが、令和については、当ブロックに隣接するU+32FF(囲みCJK文字・月ブロック)に収録された。[出典:Wikipedia]

㏢の文字を使った例文

(むべん)という文字は、漢字の中でも特に珍しい文字の一つです。 この文字は、「無便」と書くことができ、その音は「むべん」と読みます。 「無便」とは、簡単に言うと「不便である」という意味を持ちます。 しかし、この「無便」という言葉には、一つの深い意味が込められています。 人々が不便と感じることには、時に「無駄」や「過剰」が含まれている場合があります。 たとえば、衣服を着ることは人間にとって必要不可欠なことですが、派手なファッションを追求することで、着替える量が多くなってしまうこともあります。 そのような場合、この文字が示す「無便」の意味が現れます。 物質的な豊かさが進む中、私たちはますます便利さや快適性を求めるようになってきています。 しかし、過剰な快適さや便利さには、時に人間の本来の生活感覚が失われていく危険性もあります。人々は、たとえ身の回りの環境が便利であっても、心や精神の健康を保つことができなければなりません。 この「」という漢字は、私たちが常に忘れがちな、「素朴な生活感覚」を思い出す機会を与えてくれるような文字です。 この文字が示す「無便」という意味を通して、私たちは自分自身が何を求め、何が必要であるのかを見つめ直すことができます。 時には、あえて「無便」な生活を選ぶことが、私たちにとって健康で幸福な生活を送るために必要なのかもしれません。 このように、「」という文字には、深い意味が含まれています。 私たちは、過剰な便利さや快適さから解放され、本来の生活感覚を取り戻すためにも、この漢字が意味する「無便」に注目して、生活していくことが必要かもしれません。

(この例文はAIにより作成されています。特定の文字を含む文章を出力していますが内容が正確でない場合があります。)