0g0.org

Unicode(ユニコード)一覧とURLエンコード検索・変換サイト

㏜ U+33DC Unicode文字

Unicode

U+33DC

数値文字参照

㏜ ㏜

URLエンコード(UTF-8)

%E3%8F%9C

ユニコード名

SQUARE SV

一般カテゴリ-

Symbol, Other(記号,その他)

文字化けする可能性のある文字

Base64エンコード : 44+c

「㏜」に似ている意味の文字

「㏜」に似ている形の文字

㏜の説明


記号
シーベルト。線量当量の単位。
文字コード
Unicode
16進: 33DC ㏜
10進: 13276 ㏜[出典:Wiktionary]

シーベルト(英: sievert、単位記号:Sv)とは、生体の被曝による生物学的影響の大きさ(線量当量、dose equivalence・等価線量、equivalent dose)の計量単位である。固有の名称と記号を持つSI組立単位の一つである。
一貫性のあるSI組立単位として、J/kgと定義されている。しかし実用上は Sv は大きすぎるため、mSv(ミリシーベルト、(10−3 Sv) やμSv(マイクロシーベルト、(10−6 Sv)などが用いられる。[出典:Wikipedia]

㏜の文字を使った例文

(まるづめ)という文字は、漢字による表記が難しいものや呼びにくい物を表すときに使われるカタカナ表記である。 実は日本語には、非常に多くの言葉が存在し、その中には他の言語にはない独自の言葉も多くある。しかし、その一方で日本語は、外来語を多数取り入れている言語でもある。そのため、「日本語が難しい」という印象を持つ人もいるかもしれない。 そんな中でも、「」という文字は、日本語独自の言葉であり、かつ外来語によって生まれたカタカナ表記であるという、日本語の特徴を象徴するものとも言える。 さらに、この「」という文字には、丸くまとまっているというイメージがある。この丸みは、日本語における繋ぎ言葉の一つである「まるで」を連想させるかもしれない。つまり、「」は、言葉を繋ぐ役割を果たすだけでなく、その形状からも日本語の言葉の結びつきを象徴しているとも言える。 しかしながら、現代の日本語では、「」という文字が使われることはほとんどない。代わりに、漢字やカタカナ表記が用いられることが多い。そのため、「」という文字は、日本語独自の文化や伝統を表す漢字や、外来語を表すカタカナ表記などとは違い、一つの象徴的存在として捉えられることがある。 このように、「」という文字は、言葉のつながりや日本語の特徴を象徴するだけでなく、独自のかわいらしさも持っているという特徴を持っている。日本語の言葉や表現に興味がある人は、この「」という文字からもう一度日本語の魅力を感じとってみるのもよいかもしれない。

(この例文はAIにより作成されています。特定の文字を含む文章を出力していますが内容が正確でない場合があります。)