0g0.org

Unicode(ユニコード)一覧とURLエンコード検索・変換サイト

㏕ U+33D5 Unicode文字

Unicode

U+33D5

数値文字参照

㏕ ㏕

URLエンコード(UTF-8)

%E3%8F%95

ユニコード名

SQUARE MIL

一般カテゴリ-

Symbol, Other(記号,その他)

文字化けする可能性のある文字

Base64エンコード : 44+V

「㏕」に似ている意味の文字

「㏕」に似ている形の文字

㏕の説明


記号
ミル。角度の単位。1㏕は1ミリラジアンと同じ。
ミル。ヤード・ポンド法の長さの単位。1㏕は1/1000インチ。
文字コード
Unicode
16進: 33D5 ㏕
10進: 13269 ㏕[出典:Wiktionary]

マイル(英語: mile、記号:mile、mi)は、ヤード・ポンド法等における長さ (length) の単位である。
今日では、マイルという単位は通常は、主に陸上の長さの計測に用いられる 1 国際マイル = 1760 ヤード (yard) = 正確に 1609.344 メートル (metre) を指す。日本の計量法における定義も同じである。米国には、国際マイルとわずかに異なる測量マイルがあったが2022年12月31日限りで廃止された(後述)。
これ以外に、主として海上(船)や空中(飛行機)で用いられる距離 (distance) の単位として、 海里 (nautical mile)がある。 1 海里は、正確に 1852 メートルである。
国際マイルと海里以外にも数種類のマイルがある。[出典:Wikipedia]

㏕の文字を使った例文

は、日本独自の仮名であり、通常、広く使用されるひらがなやカタカナの中には含まれていない特別な文字です。この文字は非常に興味深く、意味を持っています。 この文字は、通常、小文字の「つ」の上に置かれることが多く、例えば「しゅっぱつ」の「っ」の上に置かれることがあります。この場合、は「っ」と同様に、前の音節を長く伸ばす効果があります。ただし、発音自体は「っ」とは異なり、独特の音を生み出します。この特徴的な発音は、日本語の美しい響きの一部であり、日本語を話す人々の文化的アイデンティティを象徴するものともなっています。 また、の使用は、文章の美しさやリズムをより引き立てるためにも使用されます。例えば、俳句や短い詩において、語感が重要だと考えられており、が効果的に使用されることがあります。この文字を使うことによって、文章がメロディックになり、聴いている人にとっても快い印象を与えることができます。 さらに、には宗教的な意味合いもあります。この文字は、仏教の「舎利」という言葉の略字であり、仏教寺院や墓地などに用いられています。このような場所での使用では、は尊厳や慈悲、敬意などを表現するために使われています。 つまり、は日本語の特徴的な音韻体系の中で重要な役割を果たし、また、宗教や文化といった、より広い意味合いでも使用されています。このひとつの文字が持つ意味や用途は非常に多岐にわたり、日本語の豊かさと美しさを象徴するものといえます。

(この例文はAIにより作成されています。特定の文字を含む文章を出力していますが内容が正確でない場合があります。)