0g0.org

Unicode(ユニコード)一覧とURLエンコード検索・変換サイト

㏈ U+33C8 Unicode文字

Unicode

U+33C8

数値文字参照

㏈ ㏈

URLエンコード(UTF-8)

%E3%8F%88

ユニコード名

SQUARE DB

一般カテゴリ-

Symbol, Other(記号,その他)

文字化けする可能性のある文字

Base64エンコード : 44+I

「㏈」に似ている意味の文字

「㏈」に似ている形の文字

㏈の説明


記号
デシベル。基本の物理量との比を表す単位。1㏈は0.1B。
文字コード
Unicode
16進: 33C8 ㏈
10進: 13256 ㏈[出典:Wiktionary]

デシベル (英語: decibel 記号: dB)は、ある物理量を基準となる量との比の常用対数によって表した計量単位である。
音の強さ、音圧レベル、電力比や電気機器の利得等の物理量をレベル表現を用いて表すときに使用される単位である。
国際単位系(SI)においては、非SI単位であるが、ベル、ネーパと並んでSI併用単位となっている。日本の計量法においては、SI単位のない量についての非SI単位と位置づけられていて、電磁波の減衰量、音圧レベル、振動加速度レベルの3つの物象の状態の量に対応する法定計量単位である。
なおSIにおいてレベル表現として表される量には次元が与えられておらず、無次元量である。電気工学や振動・音響工学などの分野で頻用される。[出典:Wikipedia]

㏈の文字を使った例文

は、漢字の「父」や「民」などに似た、縦長で左右対称の文字です。しかし、その使用頻度は非常に低く、一般的な文章ではあまり目にしません。しかし、この文字はその形が独特であるという点から、言葉や表現の世界でしばしば使われます。 例えば、『父さん、皆に言いたい事があるんだ』といったセリフを書く際に、「父」の代わりにを使うことがあります。これは、口を突き出したような形状が、このセリフにピッタリだからです。また、極度に静かなときに、突然に発声するときの様子を表す表現にも、が使われます。 さらに、画面上での表現においても、は使われることがあります。例えば、「父」という文字では違和感がある場合、を代わりに用いることができます。また、漫画などの表現でも、感情を表すアイコンの中に、が使用されることがあります。 しかし、一方でを使うことは、一般的な文章においては基本的には推奨されません。なぜなら、はあまりにも特別な形を持っているため、文字としての統一感が損なわれるからです。また、Webページなどでは文字コードの問題が起こることがあり、見た目が乱れる可能性もあります。 総じて言えることは、はかなり特殊な文字であるということです。その形状や独特の雰囲気が、言葉や文字を使った表現の幅を広げています。しかし、一方でその特殊性から使い方を間違えると、逆に文章の見た目に悪影響を与えることになります。したがって、どのような場合でも、注意深く、適切に使い分けるように心がける必要があるでしょう。

(この例文はAIにより作成されています。特定の文字を含む文章を出力していますが内容が正確でない場合があります。)