0g0.org

Unicode(ユニコード)一覧とURLエンコード検索・変換サイト

㏀ U+33C0 Unicode文字

Unicode

U+33C0

数値文字参照

㏀ ㏀

URLエンコード(UTF-8)

%E3%8F%80

ユニコード名

SQUARE K OHM

一般カテゴリ-

Symbol, Other(記号,その他)

文字化けする可能性のある文字

Base64エンコード : 44+A

「㏀」に似ている意味の文字

「㏀」に似ている形の文字

㏀の説明


記号
キロオーム。電気抵抗の単位。1㏀=1000Ω
文字コード
Unicode
16進: 33C0 ㏀
10進: 13248 ㏀[出典:Wiktionary]

オーム(英: ohm、記号: Ω)は、国際単位系(SI)において一貫性のある電気抵抗(レジスタンス)、およびインピーダンスやリアクタンスの単位である。固有の名称をもつSI組立単位のひとつであり、この名称は電気抵抗に関するオームの法則を発見したドイツの物理学者ゲオルク・ジーモン・オームに由来する。
単位の記号にはギリシャ文字の大文字のΩ(オメガ)が用いられる。これはオームの頭文字であるラテン文字のO(オー)では、数字の0(ゼロ)と混同されやすいからである。なお、ゲオルグ・オームの名前をギリシャ文字で表記すると Γκέοργκ Ωμ である。
電気抵抗を表すための単位は、初期の電信業務に関連して経験的にいくつか作られてきた。1861年に英国科学振興協会が、メートル法の力学単位から組み立てられる絶対単位を、実用上便利な大きさとなるように10の冪乗の倍量単位としてオームを提唱した。オームの定義はその後何度か修正された。[出典:Wikipedia]

㏀の文字を使った例文

は、日本語では「まんいち」と読まれ、数学や物理学の分野において、非常に便利な記号として使用されています。 たとえば、円の面積を求めるときには、半径をrとすると、その面積をSと表すと、S=πr²という公式があります。ここで、πは円周率を表しますが、具体的な値は3.141592653589793238462643383279...となっています。このように、πの値は無限に続く小数であるため、必ずしも正確な値を取り扱うことができませんが、を使って表すことによって、より簡潔な表現が可能となります。 さらに、は円周率以外にも、三角関数や微積分などの概念においても頻繁に使用されます。たとえば、三角関数には、正弦(sin)、余弦(cos)、正接(tan)などがあり、これらを表す際には、が用いられます。 また、微積分においては、微分や積分に関する様々な公式がありますが、その中には、特にを使って表されるものが多数存在します。たとえば、微分の公式には、f(x)をxについて微分するとき、f'(x)と表すことができますが、f(x) = sin xの場合、f'(x) = cos xと表現するとき、が使われることがあります。 そして、は数学や物理学の分野に限らず、コンピュータ科学の分野でも頻繁に使用されます。は、コンピュータ内で円周率を計算する際にも用いられ、高精度な算術演算や暗号化などにも利用されています。 は、単純な円周率を表すだけでなく、多くの分野において便利な記号として使用されています。数学や物理学、コンピュータ科学など、様々な分野において役立つ。その意味や使い方を深く理解しておくことは、知的好奇心を刺激し、学問的探求心を高めることにつながると言えます。

(この例文はAIにより作成されています。特定の文字を含む文章を出力していますが内容が正確でない場合があります。)