0g0.org

Unicode(ユニコード)一覧とURLエンコード検索・変換サイト

㎶ U+33B6 Unicode文字

Unicode

U+33B6

数値文字参照

㎶ ㎶

URLエンコード(UTF-8)

%E3%8E%B6

ユニコード名

SQUARE MU V

一般カテゴリ-

Symbol, Other(記号,その他)

文字化けする可能性のある文字

Base64エンコード : 4462

「㎶」に似ている意味の文字

「㎶」に似ている形の文字

㎶の説明

記号
マイクロボルト。電圧の単位。1μV = 10-6V。 注: ユニコードでは μV を推奨している。
文字情報
Unicode:
16進:33B6
10進:13238[出典:Wiktionary]

ボルト(英: volt、記号:V)は、電圧・電位差・起電力の単位であり、電気を押し出す力を意味し、電位差の高低を表す。 日本の場合、家庭の電圧は通常100Vとなっている。河川で例えるならば、電気は上流と下流の差のように高低差がある(電圧が高い)ほど水の勢い(電流)が強くなる性質を持っている。
名称は、ボルタ電池を発明した物理学者アレッサンドロ・ボルタに由来する。
1ボルトは、計量法において次のように定義されている。
1アンペアの直流の電流が流れる導体の二点間において消費される電力が1ワットであるときのその二点間の直流の電圧又は1アンペアの交流の電流が流れる導体の二点間において消費される電力の一周期平均が1ワットであるときのその二点間の交流の電圧以下の定義も、表現の仕方が異なるだけで同じである。
導体の二点間を1クーロンの電荷を運ぶのに1ジュールの仕事が必要となるときの、その2点間の電圧 (V = J/C)国際単位系 (SI) ではSI組立単位となっており、SI基本単位で表すと V = m2·kg·s−3·A−1 となる。
1ボルトの電圧をかけたときに1アンペアの電流が流れる電気抵抗が1オーム (Ω) である。 オームはボルトとアンペアから定義される (Ω = V/A)。原音に即し、ヴォルトと表記することもある。[出典:Wikipedia]

㎶の文字を使った例文

は音の大きさを表す単位である。音は周波数と振幅の2つの特徴を持っており、周波数が高いほど高音、周波数が低いほど低音とされる。一方、振幅は音の大きさを表しており、振幅が大きくなるほど音は大きくなる。 は、振幅によって音の大きさを表す単位であり、1は約0.00002パスカルに相当する。つまり、1の音圧は非常に小さなものであり、人間の耳が聞き取れる最小限の音の大きさである約0.00002パスカルに相当する。 しかし、一般的には、人間の耳が聞き取れる音の大きさは約20から120程度である。特に、音楽演奏やライブなどでは、100を超える大きな音が出されることもある。また、工場や道路、飛行機などの騒音が問題となる場合には、70から90程度の音量が問題となる。 さらに、音量が高いだけでなく、音の種類によっても人体への影響が異なることが知られている。たとえば、周波数が20Hz以下である低周波音は、体に振動を与え、吐き気や頭痛、耳鳴りなどを引き起こす可能性がある。 一方、周波数が高い超音波は、音圧が高いために人体にダメージを与える可能性がある。しかしながら、超音波は医療や工業などの分野で利用されることがある。 つまり、は音の大きさを表すための重要な単位であるが、その大きさだけでなく、音の種類や周波数も人体への影響につながることがあるため、十分な注意が必要である。特に、騒音問題に直面する場合には、適切な対策をとることが大切である。

(この例文はAIにより作成されています。特定の文字を含む文章を出力していますが内容が正確でない場合があります。)