0g0.org

Unicode(ユニコード)一覧とURLエンコード検索・変換サイト

㎴ U+33B4 Unicode文字

Unicode

U+33B4

数値文字参照

㎴ ㎴

URLエンコード(UTF-8)

%E3%8E%B4

ユニコード名

SQUARE PV

一般カテゴリ-

Symbol, Other(記号,その他)

文字化けする可能性のある文字

Base64エンコード : 4460

「㎴」に似ている意味の文字

「㎴」に似ている形の文字

㎴の説明

記号
ピコボルト。電圧の単位。1pV = 10-12V
文字情報
Unicode:
16進:33B4
10進:13236[出典:Wiktionary]

ボルト(英: volt、記号:V)は、電圧・電位差・起電力の単位であり、電気を押し出す力を意味し、電位差の高低を表す。 日本の場合、家庭の電圧は通常100Vとなっている。河川で例えるならば、電気は上流と下流の差のように高低差がある(電圧が高い)ほど水の勢い(電流)が強くなる性質を持っている。
名称は、ボルタ電池を発明した物理学者アレッサンドロ・ボルタに由来する。
1ボルトは、計量法において次のように定義されている。
1アンペアの直流の電流が流れる導体の二点間において消費される電力が1ワットであるときのその二点間の直流の電圧又は1アンペアの交流の電流が流れる導体の二点間において消費される電力の一周期平均が1ワットであるときのその二点間の交流の電圧以下の定義も、表現の仕方が異なるだけで同じである。
導体の二点間を1クーロンの電荷を運ぶのに1ジュールの仕事が必要となるときの、その2点間の電圧 (V = J/C)国際単位系 (SI) ではSI組立単位となっており、SI基本単位で表すと V = m2·kg·s−3·A−1 となる。
1ボルトの電圧をかけたときに1アンペアの電流が流れる電気抵抗が1オーム (Ω) である。 オームはボルトとアンペアから定義される (Ω = V/A)。原音に即し、ヴォルトと表記することもある。[出典:Wikipedia]

㎴の文字を使った例文

という文字は、日本語の中でもあまり使われることがない文字ですが、その独特な形状から注目を集めています。実はこの文字は、英語の"M"をモチーフにしたもので、フリーフォントの「Noto Sans CJK」にも収録されている文字のひとつです。 しかし、この文字が一番脚光を浴びたのは、韓国のテレビドラマ『太陽の末裔(태양의 후예)』の中での出来事です。ドラマの中で、主人公が文字で「私を見つけてください」と書き残したメモに、が使われたのです。このシーンが放送された後、が一躍有名になり、韓国では「を書いてみよう!」というブームが巻き起こりました。 さらに、は日本と韓国だけでなく、中国でも使われています。中国では「山」という意味の漢字を音符に用いた音楽用語としてよく使われており、その際にはを“三角の山”に見立てた形で使われています。 また、には「コーナーの始まり」や「立ち上がり」を象徴する意味があります。そのため、インターネットのコミュニティーで使われる際には、新たなスタートや新しい始まりを意味する文字として使われることがあります。 という文字が持つ独特な形状と深い意味は、日本、韓国、中国といったアジア圏を超えて多くの人々の興味を引きつけています。このような国際的な注目が、さらなる文化交流や相互理解を促進する一助になることを期待しています。

(この例文はAIにより作成されています。特定の文字を含む文章を出力していますが内容が正確でない場合があります。)