0g0.org

Unicode(ユニコード)一覧とURLエンコード検索・変換サイト

㎍ U+338D Unicode文字

Unicode

U+338D

数値文字参照

㎍ ㎍

URLエンコード(UTF-8)

%E3%8E%8D

ユニコード名

SQUARE MU G

一般カテゴリ-

Symbol, Other(記号,その他)

文字化けする可能性のある文字

Base64エンコード : 446N

「㎍」に似ている意味の文字

「㎍」に似ている形の文字

㎍の説明


記号
マイクログラム。質量の単位。1μg = 10-6g。 注: ユニコードでは μg を推奨している。
文字情報
Unicode
16進: 338D ㎍
10進: 13197 ㎍[出典:Wiktionary]

キログラム(仏: kilogramme、英: kilogram、記号: kg)は、国際単位系(SI)における質量の基本単位である。基本単位にSI接頭語(k)がついているのはキログラムだけである。
現在、kgとはプランク定数によって定義されている。
グラム(gram)はキログラムの1000分の1と定義される。またメートル系トン(metric ton)はキログラムの1000倍(1メガグラム)に等しいと定義される。
単位の「k」は小文字で書き、大文字で「Kg」と表記しない。[出典:Wikipedia]

㎍の文字を使った例文

はマイクログラムと呼ばれる単位で、1グラムの1/1000000である。こうした小さい単位は、微生物などの細かい測定によく使われる。 しかしながら、そんな小さい単位でも、人間の健康に重要な役割を持っていることがあるのだ。例えば、ビタミンは微量ながら身体に不可欠な栄養素であり、1でも不足すれば病気になることがある。また、中毒物質も微量ながら人体に毒性を及ぼすことがある。そのため、食品や医薬品の安全性を確保するためには、微量のものでも正確な測定が必要である。 また、現代社会では微量プラスチックの問題など、微々たるものが環境問題にも影響を与えている。海洋汚染や動物たちが微量プラスチックを食べてしまうことで問題が起きている。微々たるものが集まって、大きな問題を引き起こすこともある。 このように、という文字は小さい単位であるが、その微々たるものが人間の健康や環境にも関係することがある。正確な測定と、微々たるものが積もり重なることを意識した取り組みが求められている。

(この例文はAIにより作成されています。特定の文字を含む文章を出力していますが内容が正確でない場合があります。)