0g0.org

Unicode(ユニコード)一覧とURLエンコード検索・変換サイト

㍏ U+334F Unicode文字

Unicode

U+334F

数値文字参照

㍏ ㍏

URLエンコード(UTF-8)

%E3%8D%8F

ユニコード名

SQUARE YAARU

一般カテゴリ-

Symbol, Other(記号,その他)

文字化けする可能性のある文字

Base64エンコード : 442P

「㍏」に似ている意味の文字

「㍏」に似ている形の文字

㍏の説明

記号
ヤール。布地の長さに使われる単位。ヤードと同じ。
文字情報
Unicode:
16進:334F
10進:13135[出典:Wiktionary]

ヤード (yard、碼) は、ヤード・ポンド法における長さの単位。主要国ではイギリスとアメリカ合衆国で用いられているほか、ゴルフやアメリカンフットボールなど特定のスポーツで用いられている単位である。
後述のように身体尺を起源とする単位ともいわれており基準は不安定であった。しかし、現在では国際単位系のメートルを基準として、1 ヤードは正確に 0.9144 m と定義されている。1 ヤードは 3 国際フィート に等しい。1 国際フィートは 12 インチであるので、1 ヤードは 36 インチになる。1 国際マイルは 1760 ヤードである。
ヤード・ポンド法という名前に使われている通り、ヤードはこの単位系における長さの基本単位であり、その他の単位はヤードの分量・倍量単位となっている。しかし、実際にはフィートを元にして組み立てられた単位が多い。ヤード・ポンド法に時間の単位秒を加えた単位系は、foot, pound, second の頭文字をとってFPS単位系と呼ばれている。
1ヤードはおおよそ成人男性の一歩だと言われている。[出典:Wikipedia]

㍏の文字を使った例文

は、日本の漢字の中ではあまり見かけることがない特殊な文字である。しかし、この文字は実は特別な意味を持っている。実はこの文字は、「ヘクト」という単位を表している。つまり、1ヘクトは100平方メートルを表すのである。 このほかにも、には意味深い象徴性がある。この文字には、「㍗(ヨヨ)、㍘(ヨリ)、㍙(ヨド)」という派生文字が存在する。これらの派生文字は、それぞれ「喜び・楽しみ・幸せ」「和・調和・共存」「益・利・恩恵」という意味を持っており、強いポジティブメッセージを発信する。 また、は日本語だけでなく、韓国語や中国語などのアジア圏でも使用されている場合がある。例えば、韓国語では㎢・㎏・㎾など、と同じように「㎝・㎜」という規格の文字が多く使用されている。 このように、という文字には特別な意味や象徴性がある。1ヘクトという単位は、面積を表す上で非常に便利で必要不可欠なものである。そして、その象徴するポジティブなメッセージは、人々の心を明るく前向きな方向に導く力がある。 つまり、はただの文字ではなく、言葉やメッセージを表す大切な道具であると言える。また、このような特徴的な文字には、異文化交流や対話をする上でも大きな意味があると言えるだろう。

(この例文はAIにより作成されています。特定の文字を含む文章を出力していますが内容が正確でない場合があります。)