0g0.org

Unicode(ユニコード)一覧とURLエンコード検索・変換サイト

㍊ U+334A Unicode文字

Unicode

U+334A

数値文字参照

㍊ ㍊

URLエンコード(UTF-8)

%E3%8D%8A

ユニコード名

SQUARE MIRIBAARU

一般カテゴリ-

Symbol, Other(記号,その他)

文字化けする可能性のある文字

Base64エンコード : 442K

「㍊」に似ている意味の文字

「㍊」に似ている形の文字

㍊の説明

記号
ミリバール。気圧の単位のひとつ。ヘクトパスカルと等しい。
文字情報
Unicode:
16進:334A
10進:13130
Shift-JIS:
機種依存文字のため、Macintosh系OSとWindows系OSではコードが違う。
Windows系OS
16進:876D
10進:3466...[出典:Wiktionary]

ヘクトパスカル (英: hectopascal, 記号 hPa) は、国際単位系 (SI)における圧力の単位(SI組立単位)である。ヘクトが100倍を表すSI接頭語であるから、1ヘクトパスカルは100パスカルである。気象学で使われているが、その他の分野で用いられることはない。[出典:Wikipedia]

㍊の文字を使った例文

」という文字は、日本で発明された文字であり、現代のコンピューターなどでは正式にサポートされていないため、あまり馴染みがありません。しかし、この文字には、興味深い由来があるのです。 「」は、漢字の「金」と「竜」を合わせたもので、「金龍(きんりゅう)」と呼ばれる瑞祥(ずいしょう)の動物を表しています。瑞祥とは、吉祥をもたらす存在のことで、中国の伝統的な文化に深く根ざしています。そして、「金龍」は、大地のエネルギーを象徴し、財運・富貴・繁栄をもたらすとされています。 なぜ、日本の文字に「金龍」が登場したのでしょうか?それは、江戸時代に広まった占いである「六十四卦」に由来しています。六十四卦とは、四柱推命・風水などの占いに用いられるもので、それぞれに天地人の三要素に対応する卦があります。その中に「乾(けん)」という卦があり、その象徴的な存在が、「金龍」だったのです。 「金龍」は、贅沢な装飾品や家具などにも用いられ、現代でも多くの人々に好まれています。また、「」を使った商品名や店舗名も多く見受けられます。しかし、その一方で文化的な問題も浮き彫りになっています。江戸時代には、六十四卦や瑞祥などの風水が禁止されるなど、中国文化が排斥される傾向もあったため、一部の人々からは「」の使用が好ましくないという意見もあるようです。 「」という文字には、日本の歴史や文化が凝縮された興味深い由来があります。現代でも、その象徴的な存在が多くの人々に愛されており、贅沢や繁栄を願う象徴として用いられています。しかし、文化的な問題も背景にあるため、その使用には慎重さが求められるかもしれません。

(この例文はAIにより作成されています。特定の文字を含む文章を出力していますが内容が正確でない場合があります。)