0g0.org

Unicode(ユニコード)一覧とURLエンコード検索・変換サイト

㌿ U+333F Unicode文字

Unicode

U+333F

数値文字参照

㌿ ㌿

URLエンコード(UTF-8)

%E3%8C%BF

ユニコード名

SQUARE HON

一般カテゴリ-

Symbol, Other(記号,その他)

文字化けする可能性のある文字

Base64エンコード : 44y/

「㌿」に似ている意味の文字

「㌿」に似ている形の文字

㌿の説明

記号
ホン。音の大きさの単位のひとつ。
文字情報
Unicode
16進: 333F ㌿
10進: 13119 ㌿[出典:Wiktionary]

フォン (phon) あるいはホン、ホーンは、ラウドネス(音の聴覚的な強さ)のレベルの単位である。1997年9月30日までは、計量法における法定計量単位であった(計量法に基づく計量単位一覧#廃止された法定計量単位)。それ以降は、非法定計量単位となっており、取引・証明に用いることはできない。
基準音圧を20μPaとした音圧レベルのデシベル (dB) 値を周波数ごとに補正した値であり、
1000ヘルツの純音に対しては音圧レベルのデシベル値に等しい。
同じ音圧でも周波数によって聴覚的な聞こえ方が異なるので、同じデシベル値を示す音圧レベルでも周波数が違えば異なる値を示す。という特徴を持つ。
なお、過去には「ホン」が騒音レベルの単位として使われていたことから、時に混同されるが、ラウドネスレベルの「フォン」と騒音レベルの「ホン」は下記のように異なる定義を持つ物理量である。[出典:Wikipedia]

㌿の文字を使った例文

という文字は、お馴染みの円周率を表す記号です。円周率と言えば、3.14という数字で有名ですが、実はその数字は近似値であり、正確な円周率の値は無限に続く小数です。例えば、10桁まで求めると、3.1415926535となります。 円周率は、円の周囲を一周するときに、直径に対して何倍の長さが必要かを表します。この単純な概念が、数学において重要な役割を果たしていることは周知の事実です。 円周率は、他の多くの数学的問題においても使われます。例えば、三角関数や微分、統計学などです。また、円周率という数学的な概念は、現代物理学や宇宙論にも関連しており、私たちの宇宙についての理解に寄与しています。 しかしながら、円周率という数学の問題は、未だに完全に解かれているわけではありません。円周率は、理論上は無限に続く小数であり、それを完全に求めることは不可能です。現在、計算された円周率の最高精度は、数えきれないほど多くの数を含む10兆桁の数字ですが、完全な値を求める手段はありません。 最近では、円周率についての研究がますます進んでいます。例えば、円周率に隠されたパターンを見つけたり、円周率を音楽的な曲として表現したりと、様々な面白いアプローチがされています。また、量子コンピューターの発展により、円周率計算の高速化が期待されています。 結局のところ、円周率という数学的な問題は、多くの可能性を秘めています。我々人間は、それが表す理論的な概念だけでなく、この問題に取り組むこと自体が、大いなる喜びや驚きを与えることを発見していくのでしょう。

(この例文はAIにより作成されています。特定の文字を含む文章を出力していますが内容が正確でない場合があります。)