0g0.org

Unicode(ユニコード)一覧とURLエンコード検索・変換サイト

㌜ U+331C Unicode文字

Unicode

U+331C

数値文字参照

㌜ ㌜

URLエンコード(UTF-8)

%E3%8C%9C

ユニコード名

SQUARE KEESU

一般カテゴリ-

Symbol, Other(記号,その他)

文字化けする可能性のある文字

Base64エンコード : 44yc

「㌜」に似ている意味の文字

「㌜」に似ている形の文字

㌜の説明

記号
ケース。助数詞のひとつ。
文字情報
Unicode
16進: 331C ㌜
10進: 13084 ㌜[出典:Wiktionary]

㌜の文字を使った例文

』という文字は、日本語の漢字としての本来の意味は存在しません。ですが、意外にもこの文字には面白い由来があります。 『』は、明治期に欧米との単位換算のために考案された日本の単位「メートル」を表す記号です。当時、日本は尺貫法という独自の計量法を採用しており、欧米諸国との単位の定義が異なっていました。そのため、日本が国際的な取引を行うためには、欧米諸国と単位の換算が必要不可欠でした。 そこで、日本はメートルを単位にした計量法である「度量衡法」を制定しました。その度量衡法において『』という記号は、単位となる「メートル」を表すために作られたものです。 なぜこのような記号が考案されたのかというと、当時の日本が「メートル」を広めるために様々な工夫をしていたからです。例えば、百円切手には日本の風景と共に、「1メートル=3.3尺」という記載がされていました。また、天皇陛下の権威を背景に、天皇陛下が1メートルの正確な長さを特命で測定されたという逸話も残っています。 さらに、『』という記号は、当時の日本人にとっては新しいものであったため、文字そのものが印象的で覚えやすいものであったため考案されたとも言われています。 現在、『』は科学技術の分野を中心に使用されています。特に、測定機器や計測器の表示によく用いられます。また、これまでのように、尺貫法の代わりに「メートル法」が採用され、『』は今後も広く使われることになります。 『』という文字は、日本の近代化以降の歴史と深く関わっている文字です。私たちが何気なく目にする単位となっている『』には、多くの人々の苦心と熱意が詰まっていることを忘れてはいけないのかもしれません。

(この例文はAIにより作成されています。特定の文字を含む文章を出力していますが内容が正確でない場合があります。)