0g0.org

Unicode(ユニコード)一覧とURLエンコード検索・変換サイト

㌊ U+330A Unicode文字

Unicode

U+330A

数値文字参照

㌊ ㌊

URLエンコード(UTF-8)

%E3%8C%8A

ユニコード名

SQUARE OOMU

一般カテゴリ-

Symbol, Other(記号,その他)

文字化けする可能性のある文字

Base64エンコード : 44yK

「㌊」に似ている意味の文字

「㌊」に似ている形の文字

㌊の説明

記号
オーム。電気抵抗の単位
文字情報
Unicode
16進:330A
10進:13066[出典:Wiktionary]

㌊の文字を使った例文

は、日本独自の文字であり、漢字の「人」と「井」を合わせたものです。その形状から、「ひと」という意味がありますが、現代の日本語ではあまり使用されることがなく、特に意味がないように思われるかもしれません。 しかし、には実は興味深い一面があります。それは、この文字を使用する場面が限定されていることです。具体的には、法律や公的書類に使用されることが定められています。 ここに、日本国内における住民基本台帳法の一部を引用します。 「住民基本台帳に記載する文字には、漢字、ひらがな、カタカナ、アルファベット及び数字とし、そのほかの文字又は記号による記載をすることはできない。ただし、官公庁においてその必要がある場合には、法務大臣及び総務大臣が定めるものに限り、の記載を許可する。」 このように、は法定文字として認定されているのです。実際に、住民基本台帳や諸手続きの書類、公的な報告書など、数多くの公的文書において使用されています。 なぜ、が法定文字となったのか。その背景には、文字の統一性と可読性が求められたことがあるとされています。公的な書類に使用される文字は、読み間違いや書き間違いがなく、誰にとっても分かりやすく、信頼性が確保されたものでなくてはなりません。そこで、日本政府は特定の文字を使用することを定め、それを法的に保障することによって、国民に政府の意思が明確に伝わり、社会の公共性が保たれることを目指したのです。もその一つとして、法的地位を獲得したと言えるでしょう。 以上のように、日本語には他にも興味深い文字がたくさん存在しています。は、その中でも特別な位置を占める文字の一つです。法律や公的書類に使用されることで、私たちの生活に密着した存在とも言えます。その役割を果たすためには、多くの人たちが一致団結して、正確な情報を伝えるための体制を作り上げていく必要があるでしょう。

(この例文はAIにより作成されています。特定の文字を含む文章を出力していますが内容が正確でない場合があります。)