0g0.org

Unicode(ユニコード)一覧とURLエンコード検索・変換サイト

㊿ U+32BF Unicode文字

Unicode

U+32BF

数値文字参照

㊿ ㊿

URLエンコード(UTF-8)

%E3%8A%BF

ユニコード名

CIRCLED NUMBER FIFTY

一般カテゴリ-

Number, Other(数字,その他)

文字化けする可能性のある文字

Base64エンコード : 44q/

「㊿」に似ている意味の文字

「㊿」に似ている形の文字

㊿の説明

記号
丸囲いの数字。
文字コード
Unicode
16進: 32BF ㊿
10進: 12991 ㊿
JIS X 0208(-1978,1983,1990)
コード割り当て無し
JIS X 0213:2004
コード割り当て無し[出典:Wiktionary]

丸数字(まるすうじ)とは、数字を丸で囲っているもののことである。丸付き数字(まるつきすうじ)・丸囲み数字(まるかこみすうじ)とも呼ばれる。
数字を丸で囲むことによってほかの数字と区別する目的などで多く使用される。
手書きのころから、数字を丸で囲むことは頻繁に行われていた。
丸数字は古くから使われており、出版にも使われていたことから、印刷機では活字として早い時期から実装されていた。また官庁などの刊行物においては、頻繁に使用される。
日本の多くの地域において丸数字を読み上げるときは囲いの部分を先に読み、中の数字を後に読む。ただし山形県では中の数字を先に読み、囲いの部分を後に読む。①を例に挙げると前者は「まるいち」、後者は「いちまる」となる。[出典:Wikipedia]

㊿の文字を使った例文

は、漢字の「千」に四角い枠を付けたような形をしている。この文字が表す意味は、「千の字形を持ったもの」とされているが、実はその起源や使われ方には謎が多い。 一説によると、は過去に存在した四角い玉「鈕(ゆう)」を表す文字であると言われている。古代中国で玉は神聖なものとされ、鈕はその中でも特に厳かな意味を持っていた。「玉を扱う者」という意味もあり、主に宮廷の人々が身に着けていたとされている。しかし、今日では鈕がどのような形をしていたかは不明であるため、が鈕を表す文字であるかどうかについては確証がない。 一方、は近年では願い事を叶えるパワースポットとして注目されている。2010年代以降、日本で「パワースポット」が話題となり、全国の神社仏閣や商店街などに設置された塊石や石柱が、訪れる人々から熱い支持を集めている。このパワースポットは、文化庁が主催する「クールジャパン戦略」事業の一環として、日本伝統文化を促進するために生まれたプロジェクトである。 また、はゲームやアプリのアイコンとしても頻繁に使われている。特に、日本発のゲームやアプリでよく使われており、世界的なアプリであるLINEの中での絵文字としても知られている。このような風潮が生まれた背景には、日本人の繊細でかわいらしい文化が反映されていると言えるだろう。 まだ謎が残るだが、多くの人々にとっては特別な意味を持つ文字である。過去から現代まで幅広い意味を持つが、今後もどのように進化していくのか、見守っていきたい。

(この例文はAIにより作成されています。特定の文字を含む文章を出力していますが内容が正確でない場合があります。)