0g0.org

Unicode(ユニコード)一覧とURLエンコード検索・変換サイト

㊾ U+32BE Unicode文字

Unicode

U+32BE

数値文字参照

㊾ ㊾

URLエンコード(UTF-8)

%E3%8A%BE

ユニコード名

CIRCLED NUMBER FORTY NINE

一般カテゴリ-

Number, Other(数字,その他)

文字化けする可能性のある文字

Base64エンコード : 44q+

「㊾」に似ている意味の文字

「㊾」に似ている形の文字

㊾の説明

記号
丸囲いの数字。
文字コード
Unicode
16進: 32BE ㊾
10進: 12990 ㊾
JIS X 0208(-1978,1983,1990)
コード割り当て無し
JIS X 0213:2004
コード割り当て無し[出典:Wiktionary]

丸数字(まるすうじ)とは、数字を丸で囲っているもののことである。丸付き数字(まるつきすうじ)・丸囲み数字(まるかこみすうじ)とも呼ばれる。
数字を丸で囲むことによってほかの数字と区別する目的などで多く使用される。
手書きのころから、数字を丸で囲むことは頻繁に行われていた。
丸数字は古くから使われており、出版にも使われていたことから、印刷機では活字として早い時期から実装されていた。また官庁などの刊行物においては、頻繁に使用される。
日本の多くの地域において丸数字を読み上げるときは囲いの部分を先に読み、中の数字を後に読む。ただし山形県では中の数字を先に読み、囲いの部分を後に読む。①を例に挙げると前者は「まるいち」、後者は「いちまる」となる。[出典:Wikipedia]

㊾の文字を使った例文

という文字は現代日本語ではあまり使われることがないが、これは実は本来は中国の漢字である。は『仁』という漢字の略字であり、「仁義」の「仁」の部分を省略したものである。 仁とは、中国哲学の一つである儒教の主要な概念の一つであり、「仁義礼智信」とともに「五常」と呼ばれる倫理の基盤となる概念である。仁とは、自らが望むような扱いを、他人にもしてあげることであり、他者への愛情や思いやりを表す。また、人類に対する広い範囲での愛や思いやりをも意味する。 の意味する「仁」は、このように深い思想を表している。そして、この思想は日本にも深く根付いており、日本には「仁」に該当する言葉がいくつか存在する。たとえば、「人情」という言葉は、「仁」と同様、他者に対する思いやりや愛情を表す。また、「和」や「和合」も、「仁」に該当する概念であり、人々が互いに協力し、調和を保つことを意味する。 このように、という文字は表面的にはシンプルな略字のように見えるが、その由来から哲学的・文化的背景をもつ深い意味を持っている。日本人にとっても、は大切な倫理の象徴であり、今でも多くの人々がこの思想に基づいた生き方を実践している。これからも、という文字が何かを省略することで、深い思想を表現する手段として活用されていくことが期待される。

(この例文はAIにより作成されています。特定の文字を含む文章を出力していますが内容が正確でない場合があります。)