0g0.org

Unicode(ユニコード)一覧とURLエンコード検索・変換サイト

㉛ U+325B Unicode文字

Unicode

U+325B

数値文字参照

㉛ ㉛

URLエンコード(UTF-8)

%E3%89%9B

ユニコード名

CIRCLED NUMBER THIRTY ONE

一般カテゴリ-

Number, Other(数字,その他)

文字化けする可能性のある文字

Base64エンコード : 44mb

「㉛」に似ている意味の文字

「㉛」に似ている形の文字

㉛の説明

記号
丸囲いの数字。
文字コード
Unicode
16進: 325B ㉛
10進: 12891 ㉛
JIS X 0208(-1978,1983,1990)
コード割り当て無し
JIS X 0213:2004
コード割り当て無し[出典:Wiktionary]

丸数字(まるすうじ)とは、数字を丸で囲っているもののことである。丸付き数字(まるつきすうじ)・丸囲み数字(まるかこみすうじ)とも呼ばれる。
数字を丸で囲むことによってほかの数字と区別する目的などで多く使用される。
手書きのころから、数字を丸で囲むことは頻繁に行われていた。
丸数字は古くから使われており、出版にも使われていたことから、印刷機では活字として早い時期から実装されていた。また官庁などの刊行物においては、頻繁に使用される。
日本の多くの地域において丸数字を読み上げるときは囲いの部分を先に読み、中の数字を後に読む。ただし山形県では中の数字を先に読み、囲いの部分を後に読む。①を例に挙げると前者は「まるいち」、後者は「いちまる」となる。[出典:Wikipedia]

㉛の文字を使った例文

という文字は、経済を意味する漢字『経』の左側に記された記号である。その形状から、何かを包み込むようなイメージが感じられるため、この文字はレストランやお土産屋さんで使われることが多い。 しかし、このという文字はただ包むことに留まらず、表現の幅がとても広い。例えば、経済を象徴する『経』と組み合わされることで、経済が成長することを意味する『景』として使われることもある。また、和食店では「経験」を表す言葉としても使われており、お客さんに「炭火焼きの技は、職人ので味わうことができます」というように使われることが多い。 さらに、は家族や友人を大切にする日本の文化を象徴する文字でもある。には何かを抱きしめるようなニュアンスがあり、その意味合いから「家族や友人との絆」を表す言葉としても使われることがある。「大切な人とは、心と心がしく結びついていくものです」というような表現も見かける。 また、は物事を理解するという意味も込められている。丸い部分が目を表しているといわれており、目で物事を見て理解するというニュアンスが含まれている。このため、「目からウロコが落ちた」という表現でもが使われることがある。 以上のように、という文字には多くの意味が込められている。包むだけではなく、成長や絆、理解など、様々な意味を表すことができるため、非常に興味深い文字であると言える。日常生活でよく使われる文字ではないが、一度意識して使ってみると、新たな表現方法が見つかるかもしれない。

(この例文はAIにより作成されています。特定の文字を含む文章を出力していますが内容が正確でない場合があります。)