0g0.org

Unicode(ユニコード)一覧とURLエンコード検索・変換サイト

㈯ U+322F Unicode文字

Unicode

U+322F

数値文字参照

㈯ ㈯

URLエンコード(UTF-8)

%E3%88%AF

ユニコード名

PARENTHESIZED IDEOGRAPH EARTH

一般カテゴリ-

Symbol, Other(記号,その他)

文字化けする可能性のある文字

Base64エンコード : 44iv

「㈯」に似ている意味の文字

「㈯」に似ている形の文字

㈯の説明


記号
土に括弧(かっこ)をつけたもの。土曜日を意味する。
文字コード
Unicode
16進: 322F ㈯
10進: 12847 ㈯[出典:Wiktionary]

土曜日(どようび)または土曜(どよう)は、金曜日と日曜日の間にある週の1日。カレンダーにおける週の最終日。日本のカレンダーでは青色で表記される例が比較的多い。[出典:Wikipedia]

㈯の文字を使った例文

は、字体によっては「六つ角」とも呼ばれる珍しい漢字です。この文字は、六角形の形状を思わせる事から由来するようです。六角形とは、等しい長さの六つの辺を持つ図形であり、自然界においても、様々なものが六角形の形をしています。例えば、ハチの巣や氷の結晶などが代表的な六角形の物でしょう。 また、という文字は、日本語としての意味も持っています。これは、数字の「6」を表し、漢字数字として使われることが多いです。漢字数字は、漢字によって数字を表すことで、古典的な文書や、年号の表記に用いられます。漢字数字には、0~10までの数字に加えて、20・30・40など、10の倍数を表す文字も存在します。 そして、という文字にはもうひとつの使い方があります。それは、携帯電話のフリック入力において、最も入力しやすい文字の一つである、ということです。フリック入力は、タッチパネル上で文字を入力する方法であり、スマートフォンやタブレット端末などで広く用いられています。携帯電話のフリック入力において、日本語を入力する際には、漢字の読みを入力することが多いため、は、日本語表記の頻度が高い漢字の一つとして、よく使われます。 以上のように、という文字には、形状や数字、日本語入力など、様々な意味が込められています。そのため、この文字を見かけた場合、注意して読んでみると、新たな発見や興味深い発想を見つけることもできるのではないでしょうか。

(この例文はAIにより作成されています。特定の文字を含む文章を出力していますが内容が正確でない場合があります。)