0g0.org

Unicode(ユニコード)一覧とURLエンコード検索・変換サイト

㈭ U+322D Unicode文字

Unicode

U+322D

数値文字参照

㈭ ㈭

URLエンコード(UTF-8)

%E3%88%AD

ユニコード名

PARENTHESIZED IDEOGRAPH WOOD

一般カテゴリ-

Symbol, Other(記号,その他)

文字化けする可能性のある文字

Base64エンコード : 44it

「㈭」に似ている意味の文字

「㈭」に似ている形の文字

㈭の説明


記号
木に括弧(かっこ)をつけたもの。木曜日を意味する。
文字コード
Unicode
16進: 322D ㈭
10進: 12845 ㈭[出典:Wiktionary]

木曜日(もくようび)または木曜(もくよう)は、水曜日と金曜日の間にある週の1日。[出典:Wikipedia]

㈭の文字を使った例文

」という文字は、日本語の漢字圏では馴染みのある文字ですが、海外ではほとんど使われていません。この文字が現れたとき、海外から来た人々は不思議そうな顔をしていたことでしょう。しかし、私たち日本人にとっては、この文字は非常に親しい存在です。 「」は、語感からすると「さん」と読めることから、実際には「三」という漢字の略字として使われることが多いです。たとえば、三角形の「三」を省略して「角形」と書いたり、毎月第三の日を表す「三日」と省略して「日」と書いたりすることがあるのです。 また、「」は数字を表すときにもよく使われます。「月」といえば、誰しもが「3月」を思い浮かべることでしょう。さらに、あるキャラクターの名前を表す際に、「ちゃん」と省略して書くこともあります。 しかし、この文字は実は日本語だけでなく、中国語や韓国語でも使われています。中国語では「三」の略字として、「㈢」という表現があります。韓国語でも同様に、「삼(3)」の略字として、「㉢」という表現があります。 このように「」という文字は、日本、中国、韓国といった漢字文化に深く根付いた文字です。また、いくつかの場面で使われる略字としても親しまれています。言葉や文字にも文化の違いがあることを改めて思い知らされる「」という文字には、それだけでも興味深さがあります。

(この例文はAIにより作成されています。特定の文字を含む文章を出力していますが内容が正確でない場合があります。)