0g0.org

Unicode(ユニコード)一覧とURLエンコード検索・変換サイト

㈪ U+322A Unicode文字

Unicode

U+322A

数値文字参照

㈪ ㈪

URLエンコード(UTF-8)

%E3%88%AA

ユニコード名

PARENTHESIZED IDEOGRAPH MOON

一般カテゴリ-

Symbol, Other(記号,その他)

文字化けする可能性のある文字

Base64エンコード : 44iq

「㈪」に似ている意味の文字

「㈪」に似ている形の文字

㈪の説明


記号
月に括弧(かっこ)をつけたもの。月曜日を意味する。
文字コード
Unicode
16進: 322A ㈪
10進: 12842 ㈪[出典:Wiktionary]

月曜日(げつようび)または月曜(げつよう)は、日曜日と火曜日の間にある週の1日。日本では平日の始まり。[出典:Wikipedia]

㈪の文字を使った例文

という文字は、漢字の「二(に)」を囲んでいるような形状をしています。日本のJIS X 0208においては、第一水準漢字に位置付けられているため、一般的には日常の生活や文書でも見かけることがあります。 しかし、実はこの文字は、日本以外でも使用されているのです。例えば、中国の表音文字の一種である注音符号では、「」は「ㄋ丨」と読まれ、中国語の「弄」という漢字に相当します。また、韓国ではハングルの「단」の字形を意味する記号としても使用されています。 また、多くの人が知らないのですが、「」という文字は、実はコンピューターの世界でも使用されています。特に、2進数を表している時に「10」という数字の代わりとして使用されることがあります。なぜなら、2進数では、1桁目が「1」、2桁目が「2」ではなく、1桁目が「1」、2桁目が「0」となるからです。そのため、「」は「10」を表すには最適な文字なのです。 以上のように、日本語以外でも使用され、またコンピューターの世界でも活躍する「」という文字は、非常に興味深い存在です。墨書きやタイポグラフィ、数字表記などさまざまな場面で見かけることができます。ぜひ、あなたも身近な場面で「」という文字に出会ってみてはいかがでしょうか。

(この例文はAIにより作成されています。特定の文字を含む文章を出力していますが内容が正確でない場合があります。)