0g0.org

Unicode(ユニコード)一覧とURLエンコード検索・変換サイト

㈚ U+321A Unicode文字

Unicode

U+321A

数値文字参照

㈚ ㈚

URLエンコード(UTF-8)

%E3%88%9A

ユニコード名

PARENTHESIZED HANGUL PHIEUPH A

一般カテゴリ-

Symbol, Other(記号,その他)

文字化けする可能性のある文字

Base64エンコード : 44ia

「㈚」に似ている意味の文字

「㈚」に似ている形の文字

㈚の説明


記号
파に括弧(かっこ)をつけたもの。
文字コード
Unicode
16進: 321A ㈚
10進: 12826 ㈚[出典:Wiktionary]

囲みCJK文字・月(かこみCJKもじ・つき、英語: Enclosed CJK Letters and Months)は、Unicodeのブロックの一つであり、丸や括弧で囲まれたハングル・片仮名・漢字(CJK統合漢字)、および、1月から12月までを1文字で表す文字等が収録されている。
バージョン1.0.1で、ISO 10646との統合のために、JIS記号がこのブロックの最後のコードポイントであるU+32FFから、CJKの記号及び句読点ブロックのU+3004に変更された。韓国のKS記号はU+327Fから移動されていない。
2019年5月1日に実施される日本の改元に備え、新しい元号を表す合字のためにコードポイントU+32FFを予約することが2017年12月19日に発表された。その後、新しい元号が「令和」となることが2019年4月1日に発表され、改元後の同年5月7日に、コードポイントU+32FFを追加したバージョン12.1が正式リリースされた。
Unicodeにおける囲み文字は、他にCJK互換用文字や囲み英数字にも収録されている。[出典:Wikipedia]

㈚の文字を使った例文

は、日本の漢字の中でも特異な形を持つ文字である。その独特な形状から、「桶の中の大工」という意味を持ち、特定の業界で使われることがある。しかし、この文字は現代の一般的な日常語としてあまり使われることはなく、少し物珍しい存在となっている。 この文字を見ると、様々な連想がわいてくる。桶の中の大工、木工、手作り品など、日常生活において身近なものが浮かび上がってくる。また、この文字は幸運の象徴ともされているため、何か良いことが起こった時には、の文字を見ることが福を招くと信じられている。 文化的にも、は興味深い存在である。日本古来から、桶や樽などの容器はとても重要な役割を担っていた。日本酒の樽、味噌の桶、水の桶、そして日常生活に使われる桶など、様々な面で桶の存在に触れることができる。そして、その桶を作る職人たちもまた、古くから大事に扱われる仕事であり、職人たちの技術と知識が伝承されてきた。 ただ、現代の生活スタイルが変化したため、の文字自体がなじみにくいと感じる人もいるだろう。しかし、日本文化を間近で感じる旅行先として訪れる外国人の視点から見ると、の文字は非常に魅力的なものだ。そうした視点から、の文字もまた、新たな価値や可能性を秘めているのかもしれない。 また、今後ますます近代化が進む中で、このような伝統的な文字が注目を集めることもある。例えば、カルチャーショック的な思いをする外国人観光客もいるかもしれないが、それはさておき、の存在感はどこか懐かしいものを感じさせ、日本の伝統文化を体現する象徴的な存在なのかもしれない。 は、ある種のノスタルジックな雰囲気を持っている。古い文化に根ざす漢字に興味を持つ方には、特別な存在として感じられるかもしれない。ただ、今後も文化の変化とともにがどのように使われていくかはわからない。しかし、この独特な形状は、今後も日本の文化の中で特別な存在として残り続けるだろう。

(この例文はAIにより作成されています。特定の文字を含む文章を出力していますが内容が正確でない場合があります。)