0g0.org

Unicode(ユニコード)一覧とURLエンコード検索・変換サイト

ㄼ U+313C Unicode文字

Unicode

U+313C

数値文字参照

ㄼ ㄼ

URLエンコード(UTF-8)

%E3%84%BC

ユニコード名

HANGUL LETTER RIEUL-PIEUP

一般カテゴリ-

Letter, Other(文字,その他)

文字化けする可能性のある文字

Base64エンコード : 44S8

「ㄼ」に似ている意味の文字

「ㄼ」に似ている形の文字

ㄼの説明

ハングル
ハングル字母の一つ。ㄹとㅂを組み合わせたもので、パッチムとしてのみ使用される。
この字母を使用する単語
밟다
밟히다
文字コード
Unicode
16進: 313C ㄼ
10進: 12604 ㄼ[出典:Wiktionary]

ㄼは、ハングルを構成する複合終声字母のひとつ。字母ㄹとㅂを組み合わせて終声に用いたもの。名称はリウルビウプ(리을비읍)。/ㄹ/系の終声と/ㅂ/系の終声を兼ねる。
語末や子音の前では終声の/ㄹ/で発音され、次の音節が母音で始まる場合は、その音節の初声に/ㅂ/が現れる。
넓다 → [널따]
넓 + 고 → [널꼬]
넓 + 어 → [널버]しかし、これには밟다と넓-で始まる合成語など例外的なものがある。その場合、終声に/ㅂ/が使われ、次の音節が母音で始まる場合、終声に/ㄹ/、次の初声に/ㅂ/が現れる。北朝鮮では常にこちらで発音される。
밟다 [밥따]
밟 + 고 → [밥꼬]
밟 + 어 → [발버]
넓다듬이 [넙따드미]
넓둥글다 [넙뚱글다]
넓죽 [넙쭉][出典:Wikipedia]

ㄼの文字を使った例文

は、韓国語のアルファベット「ろ」を表す文字であり、日本のかな文字で表すと「ろ」となります。 は、人々とのつながりを意味するとされており、特に家族や友人との絆を象徴することが多いです。また、を持つ言葉には、愛情や熱意が込められていることが多く、やさしさや暖かさを感じさせます。 さらに、は、韓国語の四声のうちの「中頭高」に属しており、語感のアクセントとしても使われます。中頭高は日本語でいう「か・き・く」と同じく、音節の中央にアクセントがかかるもので、韓国語のリズム感に大きな役割を持っています。 を含む言葉には、ろうそくやろっかくなどがありますが、特に、「ろ」という音の響きが美しい韓国語の詩や歌においては、しばしば使用されます。 例えば、「大韓民国国歌」の1番では、「起ろう、起ろう、起ろう私たちの民族」というフレーズがあります。このフレーズでは、「起」と「ろ」という一文の中でふたつの中頭高が重なっており、韓国語の躍動感あふれるリズムを生み出しています。 また、「春の日」など、愛情や友情をテーマにした韓国の代表的な詩にも、を含む言葉が多く使われています。 を用いた文章では、韓国語のリズム感や美しい響きを表現することができます。また、を通して、人々とのつながりや愛情を表現することができるので、感情的な文章においても効果的です。 韓国語を学ぶ上でを含む言葉について理解することは、韓国語の音感に敏感になるためにも重要です。また、を使った短歌や詩を読んでみることで、韓国語の美しい響きをより深く味わうことができます。

(この例文はAIにより作成されています。特定の文字を含む文章を出力していますが内容が正確でない場合があります。)